私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

蝋梅&満作

2013-02-09 09:33:38 | Weblog

上野・東照宮の「ぼたん苑」には、牡丹の他にも花々が咲いていました。
下方に咲く華やかな「ぼたん」から、ふと視線をそらし上を見上げると、低木に咲く蝋梅と満作の花が目に飛び込みました。
しかし、どちらも見頃は過ぎていて、花は申し訳なさそううにチラホラと寂しそうに咲いていました。
花には開花時期がありますので仕方ありませんね。

蝋梅。

この蝋梅も、花数が少なかったです。

珍しい「赤花満作」。花は、赤い毛糸を枝に結びつけたようなユニークな形です。

黄色い満作も見頃を過ぎていました。
早春に「まず咲く」が、訛ってこの名が付けられたそうです。

ボタン苑の光景。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕焼け | トップ | カメラの「背景ぼかし」機能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事