私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

皇居一般参観(普段入ることが出来ないコース)

2013-02-25 15:59:25 | Weblog

この皇居一般参観は、平日に限り許可制で実施しているコースです。
個人でも申し込み可能ですが、今回は案内人付きのツアーに参加し見学して参りました。

富士見矢櫓。整然と植えられ手入れの行き届いた松の木と、石垣が青空に映え美しい光景でした。

宮内庁庁舎。


新年や天皇誕生日に、皇室の方々が横一列に並んでお手ふりをする「宮殿東庭」。

宮殿東庭の車寄せ。

警護のお巡りさんが、あちこちに立っていて独特の雰囲気に、皇居のすごさを感じました。

二重橋。写真を撮り渡って来ました。新年や、天皇誕生日に一般参観する大勢の方達が、正門を入りこの二重橋を渡り、宮殿東庭に行き、日の丸の旗を振る光景を思い出しました。

伏見櫓と案内して頂いた方。

宮殿西?の車寄せ。

ごみ一つ落ちていない綺麗なお庭。

十月桜が咲いていました。
この他にも、蓮池などの写真がありますが、枚数が多くなるのでUPしません。
以上、皇居の参観でした。東御苑では、拝見できない皇居を見学出来、寒かったですが天気にも恵まれ参加して良かったです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸天神・太鼓橋ほか | トップ | 帝国ホテル&和食創作料理を... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMAHIRO512)
2013-03-02 23:09:15
貴重な体験をされて羨ましい限りです。
写真も素敵に撮れていて、益々腕を磨かれていきますね。
とても、お宝写真ですよ。
                ☆*・。★*・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事