私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

亀戸天神・太鼓橋ほか

2013-02-23 14:58:12 | Weblog

                           * 朱塗りの太鼓橋 *

亀戸天神は「菅原道真公」をお祀りし、下町の学問の神様として昔から親しまれております。
こじんまりとした境内ですが、社殿、回廊、池、朱塗りの太鼓橋があり、西の太宰府天満宮に対して、東の「東宰府天満宮」と言われているそうです。
受験期には、多くの親子ずれが合格を願って参拝し、私も祈願したことがあります。
また、境内は梅以外にも藤の花も有名なので過去何度か訪れました。
今年は、久しぶりに藤見を計画してみようかな、とふと思った天神様でした。

神社とスカイツリーのコラボ。青空に映えて綺麗でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸天神梅まつり | トップ | 皇居一般参観(普段入ること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事