お城ネタじゃないんだけど・・・
飛騨牛といえば養老町というぐらいにとても有名で、養老へ行くと焼肉屋さんも多いし、肉の卸売り販売店も多い。あまりに有名だから、焼肉屋さんは長蛇の列でなかなか入れず、諦めて帰るというパターンばかり。
養老近辺を通る時は、お肉を買って帰ることも多々あり、私は丸明がお気に入りの店だった。
地元民はあまりここでは買わないと聞き、他の店を紹介してもらった事もあるけど、丸明は品揃えが多く、普通のお店では扱っていない部位の肉もあるし、スーパー感覚で買えるし、家へ持ち帰るまでの保冷剤も袋に入れられるので、やはりこの店を利用していた。
いつも店内は人でごった返し、かなり人気のお店だったのに、偽造していたニュースを見てびっくり。
私は確かに2等級と3等級の見分けなんてできないので、2等級の肉を3等級として買っていても、美味しい!と思って食べていたんだろう。
でも、今回の事件をきっかけに、飛騨牛のランクとか表示の違いとかがあれこれ覚えられて良かったような??
飛騨牛は14ヶ月以上、岐阜県で肥育された黒毛和種で、5~3等級に認定されており、それ以下が飛騨和牛だったとは全く知らなかった。いつも買う際に、飛騨牛と飛騨和牛の違いが分からず、何が違うと「和」が入るんだろう?とずっと疑問に思っていたが、飛騨和牛の方が基準外だったとは。しかも等級が5の方が高いとはこれまた知らなくてびっくり。少し勉強になった。
今度から養老へ行ったら、丸明へも行くか、それとも地元民に紹介されたお店だけ行くことにしようか・・・と思いつつ、どうせ高い肉はいつもそれ程買わずに、お手頃なコロッケとかを買ってる小市民なので、どこでも同じかーとも思ったり。
ただいま大急ぎで準備中...
中世城館とちえぞーさんの登城口情報だけで挑むことになりそうです(笑)
飛騨も暑いかもしれないですが、楽しんできてくださいね☆