ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

新東名一部開通と静岡・小瀬戸城

2012年04月14日 | お城(静岡)

今日、新東名の御殿場-三ヶ日間が開通しましたね。

これで、静岡県内の渋滞はほぼ無くなる見込みのようです。

でも、三ヶ日近辺は普段からよく渋滞するので、東名への合流で渋滞しそう。

更に、一番渋滞する神奈川県内は全く関係ないので残念。

早く神奈川県内が開通してもらいたいものです。


また、愛知県内も豊川-豊田JCTも渋滞しやすいので、2020年予定といわれる全線開通が待ち遠しいです。

ただ、東名はトラックが多く走りにくかったのですが、新東名なら車線の幅が広く、高低差やカーブも少ないので運転しやすくて良いですね。

私も早く走ってみたいものです。

 

ところで、先月静岡市の小瀬戸城を訪れた際、新東名の静岡SAの工事をしていました。

 

写真では分かりにくいかと思いますが、建物は無く、あと1ヶ月で完成するのか?と思いながら見ていたのですが、どうなってるんでしょうね。

たった1ヶ月で出来ているのならビックリです。

 

ちなみに小瀬戸城ですが、さすが静岡県、城域が茶畑です。

でも、一部公園のようになっており、主郭には城址碑がたち

 

堀切もあります。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新東名 (こっきぃ)
2012-04-15 05:47:43
新東名を使えば、静岡県内の山側にあるお城にはアプローチしやくなるかと思います。ただ、静岡県外から、新東名を使って「いなさJCT~清水JCT」間にある沿岸部の都市へ行こうとすると、西からも東からも遠回り。現時点ではちょっと利用イメージができていません。

また、例えば、大平城(旧浜北市)の目の前に「浜松SA」ができるなど、お城からの景観が変化したお城もあります。あと、新東名を建設するため、城郭遺構が改変・消滅したこと(例 片瀬城、中屋遺跡、中山砦、および庵原城の一部)は、お城好きとしては知っておく必要があるかと思います。
返信する
新東名 (ちえぞー)
2012-04-16 21:52:12
沿岸部へ行く時は、東名を使ったほうが良いでしょうね。
でも、新東名のおかげで東名の交通量も減り、走りやすくなるのでは?と思っています。

ところで、この新東名のために壊された城もあれば、景観が随分と変わってしまったお城もありますね。
大平城も、城から建設中の新東名を見ては驚いていました。
設楽が原古戦場付近も随分と変わってしまったことかと思います。

城跡そのものだけでなく景観も含めてが遺産なので、とても残念です。

とはいえ、開通したと思うと通ってみたくなり、便利で快適になると喜ぶ自分もいて、矛盾しているなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿