ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

山陰遠征

2013年04月17日 | お城(中国)

昨夜出発して、今日から山陰遠征スタートです。

2年前は岡山、昨年は広島に続いて、今年は鳥取・島根・山口を回ろうと思っています。

 

なのに、1城目は岡山県津山市の矢筈城。

先回、岡山を回る際、場所が少し離れていることと、比高が426メートルもあり、半日はかかるということでパスしてしまいました。

今回は、通り道ということで訪れることに。

その後、景石城、若桜鬼ヶ城へ。

大移動の直後に登る城を訪れたので今日はお疲れ。

 

若桜鬼ヶ城は再訪だったのに、こんなに良い城だったっけ?とビックリ!

先回は9月中旬に訪れており、結構草が生えていたから印象が違うんですね。

滅茶苦茶楽しめました。

  

  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山陰 (さすプー)
2013-04-18 07:01:19
 ご無沙汰しています。BSに出演してご活躍ですね。
山陰遠征中だとか。天気も上々ですね。
山陰の三瓶山周辺の温泉はとてもよいので是非
入ってみてください。温泉津温泉が一番人気です。
赤い炭酸泉の温泉が多いです。
 石見銀山は、駐車場からの距離がやたらと遠かった
覚えがあります。
 私は、春のこの時期は3週間ずっと桜見をしていま
した。枝垂れや紅枝垂れをまわっていました。
今は八重桜の時期ですので、立ち寄ってみようと
思っています。お城ですが、この前奈良の宇陀松山城
に行くと、かなり整備されて、堀や廓が分かるように
なっていました。葛もちを食べて、薬園でカタクリの花
を見て帰りました。
 ケガなどしませんよう気をつけてお回りください。
若桜鬼ヶ城はまだ行ったことがないので、いつか
行ってみたいです。鳥取道は無料でお得な道ですね。
返信する
鳥取へようこそ (幸田屋)
2013-04-20 02:21:37
今年は天候の影響か桜が変ですね
http://tottori.rojo.jp/sakura/2012oni/2012omiindex.html去年はこの時期鬼ヶ城の桜は良かった、、
では良い城めぐりを
返信する
山陰の温泉 (ちえぞー)
2013-05-06 21:31:46
さすプーさん、こんばんは。

山陰は温泉地が多いですね。
私も何日かは温泉のある宿に泊まりました。
また、温泉じゃなくても、できるだけ大浴場のある宿に泊まるようにしていました。
長期の遠征だったので、やはりお風呂にゆったりつかって疲れを癒したいものです。

三瓶山周辺は他の温泉地に泊まったので温泉津温泉は入らなかったのですが、温泉街は通りました。

ところで、石見銀山は以前訪れた時と全然様子が違い、車で入れなくなっていました。
おかげで、山吹城の登山口まで随分と歩く羽目に。
世界遺産に登録されたため、訪れる人が増えたためでしょうね。

鳥取道は利用しなかったのですが、山陰道も無料区間が結構あり、移動がスムースでしたよ。
返信する
鳥取 (ちえぞー)
2013-05-06 21:40:35
幸田屋さん、こんばんは。

鳥取は凄くガスっていて、車がすぐに埃っぽくなり汚れてしまいました。
黄砂の影響なのでしょうか?
もしくはPM2.5?

今回、鳥取は予定より1日早く切り上げてしまったのですが、それでも31城も回りました。
鳥取市近郊のお城をやめてしまったので、いきなり2泊目から宿泊予定地を変更することになったのですが、鳥取城~太閤ヶ平を歩き、大満足でした。
返信する
よよっ (さすプー)
2013-05-06 23:43:10
 4月17日から5月6日まで遠征してたんですか?ほぼ20日間。蛇、熊、鹿、猪、猿などに
遭遇しませんでしたか?
 GWはどこも混雑するので遠出は控えて
近場をうろうろしました。
今日は、久しぶりに彦根城に行きました。
ひこにゃんが手ばかりかお尻まで振って
海老天をむしゃむしゃしていました。
 彦根城、現存の櫓は、全て公開している
のですね。
 埃っぽくというのは、おそらく黄砂だと
思います。車に折り畳み自転車を積んで
おくと、街中散策とか楽ですよ~。
今日も彦根城を周回してしまいました。
おすすめは、英国製のブロンプトンです。
1台13万円位しますが、2台導入してみては?
最近、京都でもよく見かけるようになりましたよ。自転車ごと、電車・車・船に乗れます。
高速バスだけ確認を取らなければなりませんが・・・。島旅にも持って行っていますが、対馬
では、坂ばかりで撃沈し、素直にレンタカーを
借りました。
返信する
そういえば (さすプー)
2013-05-06 23:48:10
 先週、久しぶりに竹田城に行きました。
かなり混雑していましたが、麓から、歩いて
登れば、渋滞にあいませんでした。
ただ、人ばかりで、石垣の写真を撮ったら、
人が映ってしまいます。
 いつもどおり、播磨屋本店で善哉を食べて
温泉に入って帰りました。
 若狭鬼ヶ城にも行ってみたいところなんですが
なかなかです。鳥取城の太閤ヶ平も行って
みたいところです。車で楽に近寄れませんでしたか?
返信する
大遠征 (ちえぞー)
2013-05-10 22:40:05
さすプーさん、今回は20日間もの大遠征でした。

毎夜、天気予報を見て3日後までの行程をシミュレーションし、宿の場所を再確認。
旅行前に予約した宿では場所が悪いことが半分ぐらいあったので、取り直しをしたり、キャンセルを入れたり。

更に、当日行ったお城をメモし、写真データを取り込んだりしていたら、もう寝ないと・・・という時間に。
遠征中、ブログの更新もしようと思っていたのですが、全くそんな余裕はなかったです。

ところで、折りたたみ自転車はあると便利だろうなぁと思うのですが、普段は邪魔なんですよね。
しかも、長距離の遠征では、往復時に車中で泊まることになるので、置き場所に困ってしまいます。
自転車用のキャリーを付けるのは嫌だし・・・と思うと、本当に必要な時だけレンタサイクルにする方が便利かも?と思ったり。

また、竹田城へ行かれたんですね。
すっかり大人気で、普段人と出会わないお城ばかり行ってるのでビックリします。

太閤ヶ平は鳥取城から縦走しました。
今回私がとったコースはかなりオススメです。
太閤ヶ平は麓から車道がついていますが、通行禁止なので3.5kmも歩く必要があります。
それなら、所要時間は変わらず、縦走した方が他の遺構が見られるし、車道を歩くよりハイキングコースを歩いたほうが足も楽だしで言う事なしです。

また、写真の整理が終わったらブログで報告したいと思います。
返信する

コメントを投稿