さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

今年のさぎそう 一番花

2015-08-09 | 山野草
ラン科   サギソウ属

今年のさぎそうの花、 今朝咲きました。

一輪ですが やっぱり見事な咲きっぷりです。



2008年春に 友人からもらった小さな球根
6個から始まりました。

毎年 鷺のような花を楽しみに
はや、 7年になりました。

2年ごとに 
同じ鉢で植え替えしています。




3年目くらいが 
成長が一番よかったですね。

年によっては つぼみが開かず
終わることもありました。

今年こそ、
すべてのつぼみが咲いてくれますように…






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼やか風知草! | トップ | むかご(零余子) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな姿! (しおかぜ)
2015-08-28 14:28:29
こんにちわ、初めまして

ブログ村よりまいりました。
このサギソウいつみても、どちらから見ても鷺に
見えます。すてきです~~
楽しませていただいています。
返信する
Unknown (さぎそう)
2015-08-29 09:36:00
おはようございます。

さぎそう、本当に素敵です!

せっかく咲き始めた頃に家を空けてることになってしまって 
山野草育てている友人宅に預けて、このさぎそうの花を観てもらいました。



返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事