さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

フキタンポポ

2018-02-05 | 山野草
記録的な強烈な大寒波が またやってくるそうです。

明日の最低気温が-2度、最高気温は2度 になると 地域の予報が出ていました。



そんな中、フキタンポポのつぼみが膨らみ
黄色の花が開き始めました。







寒くって なかなか全開まで行きませんね。




タンポポのような花と まだ茎が伸びてきませんが
フキのような葉なので名前がついたようです。




去年 鎌倉で買ったバイモユリの芽が出てきました。



厳しい寒さの中ですが お花さんたちに季節を感じます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「長岡京室内アンサンブル」... | トップ | 乙訓文化芸術祭 合唱フェア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春も近い (しおかぜ)
2018-02-06 10:27:40
おはようございます。
今年の日本列島の寒さは厳しいですね。
寒波、大寒波と続いては植物さんたちも戸惑ってる
ことでしょう。
フキタンポポ〜素敵なお花!
中のシベも面白い姿をしてますね。
返信する
福寿草に似ている (さぎそう)
2018-02-06 23:54:10
しおかぜさん

こんばんは。
フキタンポポの黄色の花は 福寿草に似ていて、
お正月の寄せ植えに人気がいあるそうです。 
ぷっくりした蕾から 黄色のお花さんが顔をだすのが 
卵からひよこがでてくるみたいに見えて仕方ないです(笑)
返信する
初めてのフキタンポポ (maria)
2018-02-09 09:09:03
おはようございます。
フキタンポポは初めてです。
とてもきれいですね!
フキノトウの赤い色版って感じです。
フキのような葉っぱなんですね。
それも見てみたいです(^.^)
5000人の第九も楽しみですね!
私達は3月中頃の本番に向けて、来週末初めての合同練習に入ります。
返信する
フキのような葉 (さぎそう)
2018-02-10 00:23:19
mariaさん

こんばんは。
フキタンポポは私も去年にはじめて知りました。
茎が伸びてきて 葉が大きくなったらブログに載せますので見てくださいね。

mariaさんの第九、いよいよ合同練習に入られるのですね。
私たちの国技館の第九はあと2週間後、今月最後の日曜日です。
第九歌うことも、東京に行くことも楽しみです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事