さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

オキザリス・パーシーカラー と サフィニア

2018-01-19 | ガーデニング
厳しい寒さが続く中 ここ数日は暖かな日でした。

庭のお花さんたちも 暖かな日差しを喜んでいることでしょう。


鉢植えの オキザリス・パーシーカラー
花の少ない冬の時期に、毎年忘れずに芽だしして
白い花を 鉢一杯に咲かせてくれます。



夕方の写真なので蕾ですが(昼間に開いて 夜は閉じる花)
花弁の裏側の 赤い覆輪が鮮やかです。



オキザリス・パーシーカラーは球根で
夏の間は 地上は何もありません。
夏の時期は サフィニアが咲いていました。

オキザリス・パーシーカラーがぐんぐん大きくなっても
同居のサフィニアさんが 数個ですがまだ咲いています!




マイナス1度の日も、
雪が うっすら積もった朝も
あったけど
サフィニアさんは咲いてます!


雪の朝






寒さに強い多肉さんたちも元気です。




丸くって カサカサとしたお花さんのハナカンザシ
こちらは1年草です。
年末から我が家に仲間入りしました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声楽発表会に参加! | トップ | 世界自然遺産「屋久島」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事