にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

新しいスーパー助っ人登場!! (´・ω・`)Y

2011-09-29 | 食道癌闘病

昨日、やっとこさ無事新しいタキちゃんの点滴をしてまいりました。

今までの2番手タキちゃんは3番手のタキちゃんに無事バトンを渡したようです。

でも責任感のある2番手タキちゃんはしっかりと3番手への指導にあたり、

少しずつ引退していくもようであります。

 

昨日の病院は比較的空いていました。

でも何故か採血はとても混んでいたので結構待ちましたが、針刺しは痛くなく、

「よっしゃ~~~」の出だし

でも、朝起きた時から少しお腹が痛かったのでちょっと辛かった・・・・

病院へ行く途中も、背中の痛みと腹痛で1回休んでしまったけれど、

先週よりはずっと元気でした。

 

採血後いつものように、途中激しい睡魔に襲われ、居眠り・・・

先生に名前をよ呼ばれたのが11時頃。

さっそく腰の痛みの話になり、私が

「先生、この間の薬、初日はよく効いたんですが、またすぐに痛くなっちゃいました~~

「これね~~、恐らく背骨の腫れが悪さをしているんだな。たぶんそれで痛いんだと

思うよ。ちょっと薬を替えてみようか・・・・・この薬、モルヒネなんだけどね・・」

「な、なに~~~~っ

と心の中でびっくらこいていたら、流石に先生にもこの一瞬の動揺がわかっちゃったのか、すぐさま

「みんな、モルヒネっていうとびっくりするんだけどね、全然怖いこと無いんだよね、」

と、一所懸命薬の説明をしてくださりました。(後述)

最初は「いよいよここまで来てしまったか・・・・」なんて思ったけど、そうでもないらしいとうことがわかって

ホッとしました。

 

次なる助っ人はオピオイド製剤「オキシコンチン錠 5mg」 

をを  オキちゃんだ

 

1日2回服用。12時間おきだそうです。

服用後の副作用は便秘、吐き気、嘔吐、眠気が一般的。

なんだ、みんな抗がん剤の副作用と重なっておるではないか。

タキちゃんとオキちゃん、いったいどっちの副作用なのかわからなくなるね(笑)

でも、タキちゃんの副作用は何となく把握しているから新たに出た副作用でバレバレだね。

どうしても痛みが消えないときの為に「ロキソニン」も出してもらった。念のため。これで安心安心

 

確かに痛みを我慢していると、本当にたくさんの「困ったこと」に陥ってしまいます。

 痛みのため、食事が摂れず栄養不良になり、免疫力も落ちる。

痛みのため、起きられなくなって寝たきりになってしまう。

痛みのため、不眠状態になり、せん妄、妄想などの精神疾患に襲われる・・・・

 

今後の治療の妨げになるので、まずは痛みを取る事が大切なのだそうです。

前述の先生からのお話、あるサイトに殆ど同じ内容のものがあったのでお借りしました。

 
モルヒネを上手に用いる事でQOL(Quality Of Life)が著しく向上します。

痛みに耐えることですべての気力、体力を消耗してしまい、一日の大半を痛みに耐えることに
費やしてしまうなどということは、生活の質云々どころの話ではありません。
取り除く事の出来る痛みは早急に取り除くべきなのです。

適切な痛みの治療がどうしても必要なのは、QOLのためばかりでなく、病気そのものと闘う
エネルギーのためでもあるのです。
痛みの治療が十分でなければ、患者は癌と闘うためのエネルギーが出にくくなってしまいます。
つまり、不十分な痛みの緩和、痛みの除去が癌治療の効果さえも危うくするという事なのです。
痛みの治療は癌そのものの治療と同じぐらい大切なのです。

モルヒネにより除痛が得られると、休息や睡眠が十分にとれ、よく食べられるようになり、
生存期間が延長する患者が多い。

 

そして、昔は「モルヒネ」といえばとても恐ろしいイメージの薬で、痛くなったら大量に飲んでいたそうですが、

今はきちんと量と時間を守って服用すれば中毒になる心配は一切ない。

どこも痛くないときに服用すると、ラリったりいい気持ちになる、いわゆる犯罪に繋がる

使い方になるのですが、本当に痛いときに服用すると成分が全て患部に吸収されるので

一切「酩酊状態」にはならないようです。 う~~む、ちょっと残念・・・・(笑)

 

抗がん剤点滴の時、薬剤師さんがまわってきていろいろオキちゃんの説明をしてくださった。

そして、オキちゃん服用による変化などをメモするノートを頂きました。

 

これはいいぞ!!

この記録を見れば、オキちゃんの働きがよくわかり、今後の参考になります。

 

記入のページです。とってもわかりやすいね。

癌の痛みは痛みの治療を始めても、すぐに痛くない状態にすることは難しいので

現在の痛みの状態に合わせた治療目標を決めて、段階的に治療を進めていくそうです。

 

第一目標  夜間、ぐっすり眠れるようになる(痛くて目が覚めることが無い状態)

第二目標  静かにしていれば痛く無いようになる。

        (テレビを見ていて笑ったり出来るし、くしゃみや咳をしたとき、大していたく無い状態)

第三目標  歩いたり、身体を動かしても痛くない(痛みが無く、普通の社会生活が出来る状態)

 

さっそく昨日の夜8時にオキちゃん第一錠目を服用。

8時半頃から何となく腰が楽になってきました。

そして、片づけをはじめた9時頃にはもうすっかりと痛みが消えてしまって

本当にびっくりしました。

痛みの消え方が今までと違って、身体の芯から痛みが無いのです。

まるで暗く覆いかぶさっていた雲が一気に消えてスカーッ!!

 と青空が現れた感じです。

本当に久しぶりで体中がスッキリしています。

昨日、タキちゃん注入後、栄養の点滴のおまけ付きでしっかりと爆睡しました。

そのせいもあって、夜も全然眠くなく、痛みも無かったので夜中2時頃までずっと

音楽を聴いてしまった。

今朝も快適でした。

ただ難を言えば今回も手のひらが痒くてたまらん・・・・

タキちゃんめ、さっそく働き出したな(笑)

 

まずは一週間やってみようかと思います。

腰の痛みがひとつあるだけで生活のあらゆる支障をきたしていただなんて

本当に凄いことだと思います。薬への誤解を抱いたまま痛みに耐えていくことなんて

こちらの方がずっとずっと悪循環だったんですね。

薬は決して怖くないんだ!!

まだ昨日の今日ですが、改めて考えさせられています。