昨日は朝から、しょっちゅう消防車やら救急車が走り回っていました。
すぐ近所に消防署があるので、本当に忙しそうでした。
午後、あまりに消防車が行くので何気なくベランダから景色を見渡したら、
遠くの方で煙が出ていました。
あっ!!あそこだ!!
真っ白い煙がもくもく上がっているではありませんか!!
暫くの間、続いていました。
前にもあのすぐ近くでものすごい火事がありました。
家から真っ赤な炎が上がるのが見えてとても恐ろしかったです。
そのときには一人亡くなったそうです。
私も、たまにお湯を沸かしていて、うっかり忘れてしまったことがあったので
気をつけねば・・・・
火を使っているときは、ちょこっとでもほかの事をしちゃいけないね。
反省反省・・・
うちの団地も高齢化が進んで、一人暮らしの高齢者が多いそうです。
約280世帯ある中、若い人や家族、小さい子供を見かけることがなくなりました。
私が越してきた頃はまだ子供がたくさん遊んでいましたが、
遊具の事故問題で、ブランコや鉄棒、砂場まで取り払われ、外で遊ぶ機会が
減ったことも関係しているのかもしれません。
あと、みんなもう大きくなっちゃったんでしょうね。
先日、団地内の銀杏の木を全部で6本切っていました。
これは、お掃除のとき、落ち葉の処理が大変なのでなくしたそうです。
そうだよなあ~、団地の掃除の時(自分も含めて)、落ち葉の処理が結構大変だもの。
この団地が建てられた38年前から手入れもしていなかったそうだし、住民の願望が多かったんだろうね。
でも、本当は無理の無いように身体を動かすことも必要なのだと思います。
日頃から身体を鍛えて、元気な婆さんでいられるよう、努力せねば