光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

昭和が香る田面通りの日進食堂-美味なカツ丼とチャーシュー麺

2020年02月27日 | 日記
 
 木更津の古い街道・田面通り(たもどおり)を撮影中、昼過ぎになりお腹も空いてきたので、昭和4年建築の安室薬店の近く日進食堂に入店しました。時間は12時10分頃です。田面通りに面した大衆食堂と言う感じのお店。先客は1名でした。





 4人掛けのテーブル席に座り、私は大好物のカツ丼(税込み800円)。ツレはチャーシュー麵(830円)を注文しました。餃子もお願いしたのですがやっていないとの事でした。注文してから常連さんと思われる客が3人入店。
 私たちの注文は7~8分で出てきました。最初は私のカツ丼です。





 続いてチャーシュー麺が1分位後に登場。なかなか美味しそうなビジュアルです。チャーシューが柔らかで美味しいです。麺と一緒に少し頂きましたがなかなかの逸品です。





  とんかつが看板メニューだけあって、カツ丼のカツが秀逸です。揚げたての衣は卵と甘くとじられ、肉は柔らかくとても美味しいです。あっという間にかっ込んで食べてしまいました。調べてみると創業77年と言う老舗の食堂。昭和を感じに、また行って名物のとんかつを食べたいと思います。



最新の画像もっと見る