光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

富津市・飯野神社の珍しい山王竜神の舞

2019年10月10日 | 日記

 10/6(日)ツレと午前10時頃富津市の飯野神社例大祭を見学してきました。宮神輿の曳き廻しが二間塚地区から山王地区に移る山王地区の御旅所、石井電化センターで撮影です。お目当ては山王地区に伝わる竜神の舞。楽しみに龍神が来るのを待ちました。



この竜神の舞は江戸時代から続く雨乞いの儀式と言われ、この日は前日とはうって変わり、朝方小雨が降っていました。10時半頃に大きな箱に入った竜神の面が運び込まれ、箱から出されて飾られています。



11時頃から山王竜神の舞保存会の方の口上が始まり舞が始まりました。金色の玉を竜が追いかけて元気よく舞います。竜の口の中にはご祝儀袋が張られていました。「長崎おくんち」を思わせる舞で楽しめました。千葉にも竜神の舞があるのですね。


最新の画像もっと見る