光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

1日3枚のメモリー・木更津西口界隈を歩く①駅舎の時計他

2021年05月22日 | 日記
 
 緊急事態宣言は木更津市には該当していないのですが、アクアラインで東京都とは繋がっているので巣籠生活を続ける今日この頃。散歩生活が身についてきました。今回は木更津西口界隈をツレと散策しました。まず駅舎の時計の紹介です。あまり大きくはないのですが、タヌキと月がデザインされています。あまり知られていないのですが、一度見ておくのもいいと思います。



 以前そごうのあったビルの後ろに、昭和の時代木更津の中心街だったみまち通りがあります。ただ現在は店舗が1~2軒しかありません。観光用のトイレになったり空き地や駐車場になっています。木更津キャッツアイで有名になったみまち通りは、跡形もなくタヌキの石像があるのみです。



 アーチ状のみまち通りの看板をくぐり、細い道を左に進むと藤谷ベーカリ。木更津でも1~2を争う老舗のパン屋さんです。創業昭和2年(1927年)現在の店主は3代目だそうです。私たちもここで、美味しいと評判のサンドイッチ、三色パン等を購入しました。特にサンドイッチは注文を受けてから作る本格派。半斤の注文ですが、2種類の具(ハムとピーナツクリーム等)を選ぶこともできます。



最新の画像もっと見る