光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

袖ケ浦市・延命寺の百地蔵②-秋の光景と百地蔵のコラボが素敵です

2022年10月07日 | 日記
     

  9/28(水)ツレと半年ぶりに、袖ヶ浦市高谷の延命寺・百地蔵尊をお参りしてきました。裏山に上り始めたのは午前11時頃。ここには登山道に沿って、沢山のお地蔵様や石板が置かれ、そのお地蔵様や石板には、無数のお札が貼られています。



  お札を貼るのがお彼岸と決まっているため、この日は誰にも会いませんでした。



  お地蔵様の写真を撮っていると、イトトンボに出会いました。小さくて綺麗なトンボが、百地蔵の周りを飛び回っています。



  やっと裏山の頂上まで来ました。ゆっくり登って来たので30分位かかりました。ここでもお地蔵様が出迎えてくれていました。(下の写真です。)



    

    



  無数のお札が貼られた石板の上に、落ち葉が1枚乗っていました。秋らしい光景です。側にはススキの穂が、陽の光を浴びて輝いていました。





  頂上からは下りになるにので、15分程で下の百地蔵にたどり着きました。ここのお地蔵様と石板が作る光景が、私は1番フォトジェニックだと思います。またここのお地蔵様にもアキアカネが止っていました。心が和む光景でした。



最新の画像もっと見る