光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津上空のオスプレイ・初めて目撃!

2020年03月28日 | 日記
 
 3/24(火)風が強い日でしたが、ツレと木更津中の島公園で始まった潮干狩りを撮影に行って来ました。気温も低くてこの日潮干狩りに来ていたのは10名位。中の島大橋の上から潮干狩り場を撮影していると、木更津港に隣接する陸上自衛隊木更津駐屯地の飛行場から爆音が聞こえてきました。



 陸自の大型ヘリかと思ったのですが、さにあらずMV-22オスプレイでした。木更津に配備されるという今話題の垂直離着陸機です。



 3/23の朝日新聞に26日から木更津駐屯地に、自衛隊初のオスプレイ部隊が新設されると報道されていました。今年の6~7月頃に2基を配備する予定とか。それにしては早いなと思いながら、千載一遇のチャンスを生かすべくシャッターを切りました。





  ヘリコプターのように垂直に離陸する航空機オスプレイ、初めて見ました。凄い迫力。



 時間は12時56分頃。2~3分で見えなくなりました。翌日の新聞にオスプレイ飛行の記事が掲載されています。記事によるとこの機は、定期点検中の普天間基地のオスプレイで試験飛行をしたとの由。



 オスプレイが見えなくなったので、中の島大橋を降りて車に戻りました。車で木更津港を走行していると、また先程の爆音が聞こえてきました。

 今度は木更津駐屯地にオスプレイが降りてきたのです。トップの写真は降下中のオスプレイ。徐々に高度を下げながら移動していきます。





  着陸地点に着くと垂直に降下し始めました。車に乗っての撮影の為、最後まで目撃できませんでしたが、貴重な体験でした。鳥肌が立ってしまいました。



最新の画像もっと見る