光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

ぶらり木更津②-矢那川沿いを歩く

2020年11月24日 | 日記
 
 11/16(月)散歩も兼ねて、JR木更津駅周辺をツレと散策。早朝・午前6時50分頃から、あまり見た事の無い朝の木更津の表情を捜してみました。木更津で唯一営業中の銭湯・宮の湯を撮影してから、市の中心部を流れる矢那川の畔を歩きました。

 狸ばやしで知られた證誠寺も矢那川沿いにあります。(トップの写真)散策したのはJR内房線を挟んで西側の矢那川。線路から海まで橋が4か所ありました。


 
 橋に名前が標示してあるものもあります。この橋はみどり橋、おじさんが犬を連れて散歩中です。もう14歳のメスとの由、ゆっくり歩いて橋を渡っていきました。




  
 この日は風が無く、川面が水鏡状態。宮の湯の煙突が油絵の様に綺麗でした。





 矢那川沿いも紅葉です。イチョウや赤い蔦がとても綺麗。使われていないベンツの屋根にもイチョウの葉が落ちていました。





  川沿いも廃屋や閉店した店舗が多いです。川沿いに魚屋・魚惣の看板、ここも営業はしていませんでした。



  最後に観月通りに続く赤い橋を通って鳥居崎海浜公園へ向かいました。ネコが橋を渡り、その後をリュックサックを背負ったおじさんが、通過して行きました。レトロで面白い町です。木更津は!



最新の画像もっと見る