光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津の雪-2022年1月6日

2022年01月12日 | 日記
 
 三が日も過ぎ、今年も晴れた日が続いたと思っていたら、1/6木更津にも雪が舞いました。久しぶりです。こんなに降ったのは、たしか2020年の3月に桜の開花と同時位に降った時以来ではないでしょうか? お昼頃降り出した雪、気象庁ではすぐに止むような事を言っていましたが、夕方まで降り続いていました。

 どこのTV局の気象予報士も似たようなスタイルでコメントも一緒。なかでも女性予報士は芸能人気取りの服装がめだちます。NHKだけでも硬派の気象予報を流してほしいと思う今日この頃です。



 ここに紹介した、雪の写真は全て自宅の庭を撮影した物。雪の降雪を強調する為、ストロボを発光させています。





 庭の奥には丸い庭園灯を立てていますが、雪もそれと同じ位いの大きさに映つているものもあります。いわゆる牡丹雪。ものの本によると牡丹雪は落ちて来る雪片がくっつき合って、数センチから10センチ位にまでになるそうです。





  自宅の庭の雪景色を久しぶりに撮影しましたが、中々風情がありました。積もった雪は5~6センチなので、翌日の昼頃には姿形がありませんでした。一夜の夢でしたが、素敵な光景を見させてくれたのは、本州南岸を急速に発達しながら通過した低気圧との事でした。