光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津港・雨降り前の朝の光景

2020年10月21日 | 日記
 
 10/15(木)雨が降り出しそうな中、ツレと木更津港・内港公園付近を散策してきました。1か月ほど前、犬を連れたおばさんの写真を撮影。プリントを差し上げるという約束をしていたので行って見たのです。どんより曇った午前6時半頃でしたが、おばさんの姿は見えませんでした。かわりにネコが3匹寄って来て餌をねだってきました。



 木更津港には漁船が並んでいます。その内の2~3隻に漁師さんが乗っており何か作業をしていました。





 漁師さんに何が獲れるのですか?と聞いてみました。「カニだよ」との返事。この辺の海でもカニが獲れるのですね、ビックリです。



  何隻かいた漁船が沖に向けて出港していきました。





 漁港内を散策していると、県道87号線近くの浜に10人程の漁師さんが集まっていました。5~6分打ち合わせをした後、2隻の漁船に乗船しました。1人がカメラで記録を撮っています。





  陸で作業をしている人がいたので聞いてみると、アサリの資源調査だと言っていました。漁協の偉いさん達らしいです。



  その後岸壁の道を通り、内海公園に入りました。天気があまり良くないのに車が何台も停まっています。他県ナンバーの車が多く、釣りをしている人たちです。釣れますか?と聞いてみましたが、全然釣れないと嘆いていました。その内大粒の雨が降り出し、釣り人も三々五々帰っていきました。10/15の木更津港の朝の光景でした。