Chiakiの徒然日記

ロアッソ勝ち点43

この前の日曜日で、我がロアッソ熊本の今シーズンが幕をおろした。
他のチームはあと1試合ずつ残っているが、ロアッソは一足先に終わり。
そして順位も確定した。
今シーズンからJ2へと昇格し、なかなか思うように試合運びができなかったものの、
最後は8試合連続負けなしという粘りを見せてくれて、最終的な勝ち点は43となった。
最終戦はサンフレッチェ広島戦。
さすが、Jリーグ創設当時からのクラブ、優勝経験もあるクラブとなると、そう簡単には行かなくて、
惜しくも負けてしまったが、ハイライトで見る限りはいい試合だったんじゃないかな?

この最終戦の入場者が2万人を超えたということで、スタジアムはすごいことになっていたんだろうと思う。
法事さえなければ、私も行っていたのになぁ…。

2万人という数字。
あの交通の便の悪い競技場ということを考えれば、すごいことだと思う。
運営会社、交通機関、そして市役所。
いろいろな機関が協力して、成し遂げた偉業だと思う。
まず、熊本駅や交通センターからのバスの増便、シャトルバスの運行。
最寄りの駅からのシャトルバスの運行。
市の所有する土地を臨時駐車場にして、そこからシャトルバスの運行。
いろいろな試みが行われた結果、これだけ多くの人数がスタジアムに足を運んだんだと思う。

まぁ…、本音のところは、来年1月に行われる、フル代表の試合の予行演習みたいなものだったんだろうけど(笑)

それはともかく。
Jに上がって、最初のシーズンで勝ち点43というのが、すごいのかどうかは分からない。
だけど、来シーズン以降への目標ができたという意味では、いい数字なんじゃないかな?
来シーズンは、この43を上回らなければならない。
新たに3チームが増えて、試合数がどうなるのか分からないけど、43というのが最低ラインだと思う。
がんばれ、ロアッソ!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事