Chiakiの徒然日記

時事問題

某所で久々にこの言葉を聞いた。
中学時代、テスト前日に(笑)過去2週間分くらいの新聞をひっくり返し、テストに出そうなニュースを拾い集めたものだ。
親にもインタビューして、親が教師ならどういうことを出すか、色々と聞き出した。
ヤマとしては合っていたんだけど…という問題もあった。
JR西日本と信楽高原鉄道が正面衝突した事故。
「信楽高原鉄道」にヤマをかけてみた。
そしてヤマ自体は当たった。
だけど問題は「『信楽』の読み仮名を書け」だった。
部活で忙しく、ニュースはほとんど見ていなかったし、見ていたとしても聞き流していた。
それが落とし穴だった。
そう、中学生の私は「信楽」が読めなかった。
同じような人は多かったようで、テストが終わって答案が回収されたあと、
監督を務めた先生がおもむろに黒板に「信楽」、その横に「しがらき」と振り仮名を書き付けた。
途端に悲鳴が上がった。
先生のニヤリという笑顔が何だか憎たらしかった(笑)

今では忘れたくても忘れられない地名となっている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事