Chiakiの徒然日記

撤去は一旦保留

家の固定電話を撤去しようと色々と動いていた。
いざ、固定電話の解約となったら、分からないこと満載。
サイトから受け付け画面に飛んで、必要事項を記入していく。
引き込み線?工事?荷物?なんじゃいな、これは。

ややこしさに困り果てたので、上の記事で来てくれた営業さんに電話してみた。
そうしたら、撤去云々よりも前に重大な情報を教えてくれた。
「更新月以外だと解約金が発生するので、そうでなければオススメしません。」
あ~…携帯電話と同じようなヤツか…。
じゃあ、我が家の更新月は何時だ?
ということで、スマホをスピーカーに切り替えた上で、営業さんの指示に従いつつ
アプリを起動させて更新月が何時なのかを調べ始めた。
そうしたら…。
更新したばかりみたいで、次の更新月は2025年の3月となっていた。
そして解約金というか、手数料というか、その金額が25000円。
さすがに、ここまで支払って撤去というのも本末転倒という感じ。

さらに、我が家の場合、テレビ・インターネットとも一緒のセット割に入っているので、
固定電話を解約したところで、安くなるのは500円前後ということも教えてくれた。
ざっくりした計算ではあるが、解約金の方がはるかに高い。
3倍までは行かないが2倍以上。

というわけで、撤去は一旦保留とすることにした。
迷惑電話対策プランの500円を続行することにした。
いやー、固定電話の撤去って結構面倒くさいんですね~。
一人暮らしを引き払うときはここまで大変じゃなかったような気がするのだが…。
あの頃はNTT単独だったから、電話一本でOKだったというのもあるかな。
それに、完全解約ではなく休止だったような気もしてきた。
全く料金は発生していないので、その辺がどうだったかは既に曖昧。
20年以上経つと記憶もあやふやだな~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事