Chiakiの徒然日記

サザエさんで熊本観光

1月2日に放送されたサザエさんのスペシャル番組。
アニメの方は、九州観光だった。
なぜか(笑)フェリーで門司港(福岡県)に入り、柳川(福岡県)と島原(長崎県)を経て
再びフェリーで熊本港へ。
ようこそ、熊本へ!

一足早く新しい熊本駅に降り立っているサザエさん一家。
いいなぁ~。
まだ完成していないんだけどな~(笑)

市電に乗って熊本城へ。
市電の運転士さんが女性だった。
いるのは知っているけど、まだ乗り合わせたことがない。

熊本城。アニメで見ても荘厳で凄いなと思った。
それにしてもカツオくん。
普段勉強せずに(笑)、野球等やっている割には体力ないね。
熊本城の天守閣に上るのに、小学5年生がそんなにへばってちゃダメだよ。
3階、4階部分は展示スペースになっているんだけど、そこは見なかったのかな?
階段は急だし、バリアフリーにも全然なっていないけど、展示物見ていれば、
そこまで疲れ果てているなんてことはないはずだけどなぁ~。
怖いのは下りだけどね…(汗)

続いてサザエさんたちが訪れた本妙寺。
実は行ったことがない。あるのかもしれないが記憶がない。
前を通ったことは何度かあるけどね。
ひぃひぃ言いながら階段を上っているのを見て、釈迦院にでも行ったのかと思った。
あそこの階段は、驚くなかれ、3333段!!
さすがに釈迦院じゃなかったけど(当たり前か、場所的に)、本妙寺も結構階段あるんだ~と
地元民にあるまじき感想を抱いてしまった。

続いて阿蘇山上。
ドカ雪が降っているという設定だったけど、たしかにあのくらい降るよなぁ…。
冬場に阿蘇に行くことはないので、雪に閉ざされた草千里を知らないんだけど、
きっと幻想的なんだろうなぁ…。

まさかサザエさんの本編で熊本がこんなに取り上げられるとは思わなかった。
新幹線開業を見据えた売りこみでもあったか…?(笑)

九州新幹線開業まであと約2カ月。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ視聴・感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事