Chiakiの徒然日記

夕方の停電

昨日の夕方、パラリンピックの競泳を見ていたら、いきなり電源が落ちた。
テレビだけでなく、エアコンも扇風機も。
ブレーカーが落ちた?停電?
まだ明るい時間帯なので、周辺の家が停電しているのかは分からない。
とりあえずブレーカーを見に行くと、どこも落ちていなかった。
ということは、停電か。

なんで?

何か手がかりがないか、スマホで調べようとしていたら、電気が戻った。
テレビの画面に大きく「SHARP」の文字、そして「Android」のロゴが映った。
へぇ、デジタルテレビってこんな風になるんだ~と感心しつつ、停電復旧後、すぐにはテレビが見られないことを知った。
起動途中にまた電源が落ちた。
「また停電!?」

すると、同じ町内(というより、同じ隣保)に住む従妹からスマホに着信。
「ねぇ、今停電してる?」
と聞かれたので
「してるよ~」
と答えた。
一度電気が戻ったけど、再度停電したというと、それも同じだという。
何なんだろうね、と話しているうちに、また電気が戻った。

またテレビが「SHARP」「Android」の文字を映し出す。
この時点で通話を終了した。
やっと目的の番組が見られる…と思ったら電源が切れた。
今度は停電ではなく、テレビが勝手に電源を切った。
え~、なんで?と思ったが、繊細な電化製品なのだから仕方がない。
自分でテレビの電源を入れた。

Twitterで検索を掛けてみたら、急な停電に怒り狂っている会社のアカウントを発見。
見覚えのありすぎる外観。我が家から徒歩で500メートル(Googleマップ調べ)。
その他には見当たらなかったから、我が家やその会社を含むエリアだけだったのかなぁ?
その会社の近くには信号機があるのだが、その信号機も消えていたらしい。
事故も起きていたらしい。
もしかしたら、事故が誘発した停電?

停電はいきなり来る、というのは分かっているけど、雷が鳴っているとか、台風が来ているとか、
何かしら思い当たる原因があれば「あ~、停電しちゃった」と観念するのだが、
今回は本当に何の前触れもない停電だったから参った。
数分で戻ったから良かったけど、何時間も停電していたら、食事の用意が出来ないところだった。
カセットコンロはあるが、1つだからなぁ…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事