Chiakiの徒然日記

言えないのか…

先日、ニュースを見ていたら特集の中で、昔なつかしの玩具を紹介していた。
言ってみれば、私たちよりも上の世代が夢中になっていた(であろう)番組のフィギュアなどの展示場の紹介だった。
ゴジラシリーズやウルトラマン等に出てくる怪獣たちのフィギュアの他、東映ヒーローたちのフィギュアもあった。

東映ヒーローたちで、カメラのスピードと私の知識(笑)で分かったのは
・キカイダー
・ゴレンジャー
・仮面ライダー(1号から数人)
・ゴレンジャー
・ギャバン
・シャリバン

ぐらいだったが…。

カメラがぐるりと会場内のケースを映していく中で、リポーターとの呼吸が合わなかった?と思ったのが
「元祖」
というリポーターの声で映し出されたのは、かなり大きなガンダムの模型。
リポーターが慌てて
「あ、そっちじゃなくて、そっちも元祖なんですけど!」
と言っていたのが面白かった。
次に映し出されたのが、戦車みたいなもので、横にコントローラーがあった。
あ~、ラジコンね…と思っていたら、リポーター、なぜだかものすごく回りくどい説明を始めた。
何言ってんの、この人?と思っていたら、
「回りくどい説明ですみません。あれは商標なので言えないんです…」
と申し開きをしていた。
でも、カメラはしっかりと「ラジコン」という説明文を捉えていた(笑)

へぇ、ラジコンって商標だったんだ…と1つ賢くなった気分になったが…。
でも、もう「ラジコン」って一般名詞化していない?とも思った。
いくらNHKだからって、昔の商品の展示場を紹介(しかも翌日には終了する!)しているだけなのだから、言ったってよさそうな気もしたのだが…。
線引きって難しいね。

ちなみに、ゴジラなどのフィギュアについては
「昔なつかしの、怪獣やヒーローたち」
と紹介していた。うん、こちらは無難だね。
「どのくらいお分かりになりますか?」
なんて訊ねたりもして、なかなか楽しい中継だった。

たぶん、あそこにあったフィギュアで一番新しい作品は「シャリバン」なんだろうなぁ。
「シャイダー」がないか、目を凝らしたのだが見つけられなかった(泣)

翌日に終了する、というのも悲しかったなぁ。
伊万里市だから簡単には行けないけど、もっと期間が長ければ見に行ったかもしれないのに…。

でも、リポーターの方が生き生きとしていたのも印象的だった。
きっとワクワクしながら中継していたんだろうな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ視聴・感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事