Chiakiの徒然日記

忙しかった。

お正月に鹿児島に行ったのはいつだったかな~と思って調べてみたら、
2009年から2010年にかけての年末年始だった。

2009年12月31日 大荒れの中出発

この時は、母が「熊本にいたくない!」と言い張ったので、急遽指宿の旅館を押さえた。

年末年始に熊本にいなかったのはこの年くらいで、あとはずっと熊本にいる。
というより、年始って忙しいんだよぉ!!

元日は、前にも書いたとおり、叔母のところで新年会。
ダラダラと食べ物が出てくるので、その都度箸を伸ばすから、ダラダラと食べてしまう。
ダラダラしているから入ってしまう。
そして、UNO対決もやったし…。
夕方、犬の散歩にも行かなきゃいけなかったから、それを前に離脱した。

2日は、朝から父のお墓参り。
弟が帰ってきていたし、その弟は3日の午前には発つので、この日しかなかった。
弟が「お菓子の香梅」でお土産を買うというので、お墓参りの帰り道にある、直営店へ。
その後昼食をとってから帰宅したのだが、今度は、父方親戚の家に行くという。
祖父のところへも行くということだったので、私は遠慮した。
一昨年の秋から続く、絶縁状態、今年も続けます!

3日は、弟を送り出してから、例年1日に行っていた菊池市のお墓へ。
昨年はお盆にも行けなかったし、一応義理は果たしておこう、ということで行った。
これはうちの習慣なんだけど、墓に置いてある手帳に、行った日と行った人の名前を書かなきゃいけないんだよね。
書かなかったら「行っていない」とみなされる。
手帳の一番古い日付は私が生まれるよりも前。
お墓自体が遠いから、年に一度行っておけばよし、ということで正月に行くことにしている。
帰りに足を伸ばして初詣も済ませた。

3日の午後に帰宅したら、ドッと疲れて、母と二人、約2時間爆睡。
あ、犬も入れたら「3人」か(笑)
犬は3日にいっしょに連れて行ったが、残りは留守番だったので、彼も相当疲れただろう。

毎年のことながら、正月は疲れる!
何もしない正月が欲しい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「gooのお題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事