Chiakiの徒然日記

大荒れの中出発

指宿へいざ出発!!

なんだけど~。
やっぱり付きまとう何で!?

何で、私が熊本から出ようとすると、こんな天気??
駅の待合室では、大声で「天草は雪!!」と電話に叫んでいる人がいて、うわぁ~状態。
基本的に天草は県内でも最も気温の高いところ。
雪も滅多に降らない、らしい。
それが雪。
絶対に私のせいだ…。が~ん…。

列車の運行には支障がないのが幸い。
新八代から鹿児島中央に向かう新幹線の車窓には、山肌に積もる雪が見えた。
寒そうだなあ。
指宿へ向かう車窓には、雪ではなく土砂降りの雨が…。

最寄駅に着いたときには雨は上がっていた。
同じ旅館に泊まり、偶然同じ電車でやってきたカップル(夫婦?)と一緒にお迎えの車に乗り込んだ。
朝から降ったりやんだりの天気だとか。
露天付きの部屋なんだけど、露天風呂はムリかなぁ。

部屋に通され、衝撃の事実(!)発覚。
携帯圏外。
そのせいか、電池が一気に「充電しろ」状態に。
どうせ入らないならと、電源を切って充電機につないだ。
でも、ちょっと「?」な面もあったので、館内のいたるところに携帯を持って出かけてみた。
すると…。

部屋は錦江湾に面しているんだけど、そこは全く電波は入らない。
廊下の窓は錦江湾とは反対側の山に面しているんだけど、そちらではバッチリ入る。
錦江湾側が全く電波が入らないという状態だった。
ま、誰にも邪魔されないという点ではラッキーだったけど。
Softbankだけだったのかどうかは謎だけど。
だって、食堂で家族連れがワンセグで紅白見てたし。
ワンセグって、圏外でも見られるものなのか…?
自分のがワンセグじゃないので、確かめようもないけど。

大荒れの天気だったせいで、目玉である桜島が望めるというのが果たせなかったのは残念。
でも凄い勢いで流れる雲の切れ間にうっすらと桜島が見えました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事