やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

バジルを育てるのじゃ!のお話。

2009年09月22日 | お料理
 突然だけど。と言うより、結構前にお友達の家で見て、いいな~と思った・・・けどChewieの家だとねぇ…と思って買わなかった。

 それは鉢植えバジル。



 今日お店で小さい鉢植えを見て、つい香りにつられて買ってきました。だってとってもいいにおい そしてピザ生地も買ってきたので、明日はピザじゃ

 本当は、バジルの横にあった香菜を買うべきだったんだろうけど~。そっちの方が絶対使用頻度が高い でも、育てるのがバジルより大変そうです。バジルは日光と水だけで良いらしい(笑)。まぁバジルちゃんの様子を見て、香菜をどうするか考えよう・・・。

 私は突然ダイニング・キッチン関係のコレクションを始めるので、これからハーブコレクションが始まっちゃうかもしれません。
 ただ今
ファイヤーキングの食器・マグ
ペーパーナプキン
お箸置き
(最近)スパイス
 をコレクション中。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おすぎ)
2009-09-22 14:50:51
バジルね。美味しいし、なにかと使えるし、簡単に育つからオススメ。
バジル・粒コショウ・塩・松の実・オリーブオイルをミルにかければ、ジェノベーゼソースができるし
ジェノベーゼソースでピザにしても良いし、鶏肉やシーフードを焼いてソースをかけても良いし、オススメ。
夏ならトマトとカッペリーニとあえて冷製パスタもできるし。私は大好きなハーブかも
返信する
Unknown (Chewie)
2009-09-22 22:37:44
おすぎちゃん

 ジェノベーゼソース!やってみようかな~ 本当に日光と水だけでいいのかな?
 まずは今日、ピザに単純に乗っけようと思ってます。
返信する
バジル。。 (ちいちゃん)
2009-09-23 07:52:32
冷たいトマトに 
玉ねぎのみじん切りを
かけて お醤油ドレッシングと
バジル。。 美味しいよ~
この頃 マーサスチュワート
見ているので
ブログの写真見て 「お~マーサ!」と
叫んでしまったとです!!
返信する
Unknown (Chewie)
2009-09-23 10:41:15
ちいちゃんさま

 お~Marthaみたいですか?(笑)バジルの使い方、色々あるんですね。ピザとサラダ・ドレッシングくらいしか考えずに買ってきたんですが
返信する
バジルさん (ねおこ)
2009-09-25 13:15:36
ハーブは香りにつられちゃうよね!
うちにもバジルおりますよ
私も一人暮らししたら自分専用のレモンの木が欲しい
返信する
Unknown (Chewie)
2009-09-25 13:52:06
ねおこちゃん

 つられて買っちゃった~。まだ一回しか使ってないんだけどw ねおこちゃんチにもバジルさん居るのね~。知らなかった。レモンの木デスか? 何となく、育てるのが大変そうな雰囲気だけど、どうなのかしらん
返信する
レモン (ねおこ)
2009-09-27 10:10:23
私の大好物のレモンは暖かいところがお好きらしいですよ
返信する
Unknown (Chewie)
2009-09-27 14:32:37
ねおこちゃん

 うーん、じゃぁねおこちゃんも暖かい所にお引っ越し?!
返信する