やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

チャリティーコンサートのお話。

2011年04月20日 | Music

 このブログでもしつこく宣伝したNYC Musicians for Japan Benefit Concertが無事に終わりました。丁度アメリカ南部に大きな嵐が来ている時で、ニューヨークも大雨大嵐 メチャメチャな日だったのですが、割と多くのお客様にいらしていただき、全部で$6000の募金が集まりました。

 全部で50人ほどのオーケストラには何人か懐かしい人たちも居て(高校時代以来でお会いした方も!)、そして皆さんかなりお上手で、このコンサートに声を掛けていただいてChewie幸せ チャリティーコンサートの為にこれだけのハイレベルなミュージシャンを50人も集められる発起人二人はホント凄い 二人とも、私は日本ツアーに行ったアジア人のオケで知り合ったので、あの修学旅行みたいなツアーで一緒だった人も何人か居ました。

 曲は「荒城の月」のアレンジ、モーツァルトの「ハフナー」交響曲(35番)、ベートーヴェンの「運命」、エルガーの「ニムロッド」でした。実は「運命」を全楽章弾くのは初めてだったんです~。あはん。「ハフナー」は5年くらい前に一度弾いているのですが、「こんな曲だったっけ?」状態で、実はモーツァルト大好きでも交響曲は全く聴かないワタクシ、これから後期の交響曲だけでもCDを揃えようかと思っとります。お恥ずかしや 

 コンサートの冒頭でビデオプロジェクターを使って震災の写真のスライドショーがありました。前に「Chewieのお父さん、ビデオプロジェクターを貸してもらえないかしら?」と聞かれていたんだけど、聞く相手を間違ってましたね。うちのおとーさんは、プロジェクターとか関係ありません(笑)。結局どこから調達したのか聞かなかったけど、スライドショーが実現し、それをオケは客席に座って見る事に。震災直後の写真から順を追って、段々と復興に向けて頑張っている写真などなど。わたくし、ボロボロ泣いてしまいそうしたらすぐに「はい、ステージ上がって。はい、弾きます」となり、かなり焦る。普通の日本人ならハンカチを常備しているのでしょうが、そういう習慣がすっかり抜けてしまっているChewieはでした。

 演奏の方は、二回のリハーサルでしたが、良かったのではないでしょうか。何かすぐに終わっちゃった、そんな感じでした。お客様と一緒に、日本の為に何か出来て本当に良かったです。一年後、二年後もまだきっと被災地にはヘルプが必要だろうと思います。長期に渡って何か出来たら良いな、と思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2011-04-21 00:30:40
成功してよかったね!!
お天気大変だったみたいだけど
たくさんお客様きてくれて本当よかった
お疲れ様でした
返信する
Unknown (Chewie)
2011-04-21 09:23:57
くみちゃん

 ありがとう~。宣伝のお手伝いもしてくれてありがとうね。また色々な形でヘルプできたらいいな~と思っているところデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。