やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

ばよりんギコギコとPrincess of Darknessのお話。

2009年11月14日 | Music
 タイトルからして、うぅ・・・デスが、最近子供っちのばよりんギコギコに付き合わされているChewieであります。この夏Princess of Darknessの称号を頂き、頭の中ではどの位悪魔的な事を考えているか分からないChewieがそんな物に付き合わされると、爆発しそうになります。

 注:本当はPrince of Darknessというあだ名の、ダークサイドの人のお仕事をChewieが引き継いだので、冗談でPrincess of Darknessの称号も引き継いだだけデス。本当はダークサイドの人間ではありません。


 が・・・


 先週末、郊外の図書館で、子供っちに色んな楽器を体験させようの会があり、お仕事に行って参りました。私はこーいうイベントは3回目だったんだけど、今回が一番酷かったかも。

 イベント風景:
   

 いくら「こうやって持って、こうやって弓を動かして」って説明しても聞く耳持たずのお子ちゃまばかりで。
 大抵子供っちは、ばよりん+弓を貰うと、テキトーに持って、弓を片道5cm以下だけでガガガガと動かし、当然出てくる音はギコギコギコギコ いい音がしないからつまらなくて、「ふ~ん」って態度で楽器をボロンと置く。

                   

 もうやだ~。耳元でギコギコやられた挙げ句に、楽器をそうやって扱われて、いくら私のお安い方の楽器だとは言え、ムカッでした。写真でご覧の通り、チェロの先生も困っておられマス。

 
 さて、11月から初心者のグループレッスンという物が始まりまして、Princess of Darknessが教える事になったのですが、詳細はこちら

幼稚園児~2年生
全部で10人
全部で8レッスン(1回45分)
はっきり言って遠い。

 あ、最後はChewieの個人的な都合ネ。

 最初、5~10人のグループって言われていたのに、初レッスンの前日にディレクターからメールで「10~30人」って言われて 実はまだテキサスでvacation中だったChewieは突然そんな事を言われて青ざめた

 30人って・・・数学や地理を教えるのと違うんですから、勝手に人数増やさないで~~~!! あーvacationを壊された気分!仕事の話は持ち込まないでくれ。

 先方の契約違反になるので、契約破棄しようと真剣に思いました。 
 が、家に戻って見て見たら、契約書自体には生徒数までは書いていなかった~ 

 という訳でディレクターに最終的な人数を聞いたら10人だって。そんで「人数を増やすなら先に私に言って下さい」つまり言い換えれば「勝手に人数を増やすなーーー!!!!」と申し上げました。

 で、行ってみたらやっぱりやっぱり10人なんて多すぎるの 年齢的にもグループレッスンは無理で、しかも初心者だから、楽器の構え方から弓の持ち方から一人一人別にみてあげないといけない。
 
 しかも、しかもデスよ。

 「左手でヴァイオリンを持ってみて」って言ったら、半分の子が右手で持った・・・・
 この歳じゃ右と左も分からないのだーーーーーーーーーー 

 はあ~~~~あ。こゆ事はデスね、グループレッスンの教え方を知っている先生にお願いして頂きたい。


 2回目のレッスンで、致し方なく弓で弾く段階に入り、10人の集団でギコギコギコギコとやられた・・・

 弓はたくさん使いましょうって10回言ったじゃん!!!!!!!!!!!全員一人ずつ見て回って、弓の動かし方も教えたじゃん!どして弓を5cmだけ動かしてガリガリ言わせてるんじゃ!

 あまりに凄かったので、アシスタントのお姉さんが耳を塞ぐ始末でありました。


 やだーーーー辞めたい

 私は元々、グループレッスンという物は全く理想的ではなく、どしてもやるなら2~3年は個人レッスンを受けてから、と思っているのですが、このグループレッスンは、「アウトリーチ」のお仕事であります。金銭的に音楽のレッスンは受けられない人たちにレッスンのチャンスを!という物なんだけど。だからって10人も居て、全員テキトーになっちゃってじゃ、あ~~んまり意味は無いと思うんですけどねぇ。ギーコギーコだし。しかも全8回で何をしようって言うのかしらん。
 
 今週はこれが2回あるんだけど、ちょっと根本的に教育方針なども考え直してデスね、はぁ~~~~~っ・・・あと6回教えたいと思いマス

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pyon)
2009-11-15 05:53:43
doko no group lesson? Met? Outreach?
返信する
久々! (ちぃたけぉ)
2009-11-15 17:52:54
こんばんは~!いつもROMばかりでしたが久々にコメント登場ですww

左右がわからないとう話、わかるわと思いました(笑)だからメイもまだ早いかなぁって思って、ばよりんは見送っているのデス
ちびっこすぎると難しいよね…

あと6回がんばれ~
返信する
Unknown (Chewie)
2009-11-15 23:57:55
pyonちゃん

 MetのOutreachだよ。両方とも。
返信する
Unknown (Chewie)
2009-11-16 00:06:04
ちぃたけぉさん

 お久しぶり!いやね、個人レッスンだったら幼稚園児さんでスタート出来ると思うの。先生が付きっきりだから、右と左を間違ってもその都度直せるし。このグループレッスンの子たちは、一回目の宿題が「お母さんに右手と左手を聞いて、ばよりんは左、って覚える事」だったの!! 

 あと6回~~~!明日もあるの・・・未だ教育方針その他は固まっておりませぬ(ため息) 
返信する
Unknown (pyon)
2009-11-16 00:09:52
もしかしてまた遠い95th先まで行っているのでは!?Anyway,冬は暗いしきをつけてね~
GroupLessonって大変だよね。私もClassが終わった頃にはいつも声がかれてます。。。
返信する
わ~お~ (ねおこ)
2009-11-16 13:22:36
私も一昨日、ナースの娘っちが学校で教わるのがばよりんではなくリコーダーなの!?とナースが言ってるのを聞いて、でも初心者のばよりんは耳によろしくないよ・・・とギコギコの物まねをしたとこw
しかし先生となると大変だすね
耳を塞ぐアシスタントの気持ちもわかります。
想像してもイヤ。。。
あと6回のアウトリーチ頑張ってね~~!!
ホントにダークサイドに行かないようにね~ww
返信する
Unknown (Chewie)
2009-11-16 14:01:59
Pyonちゃん

そうです。でも前に教えてた学校よりは近いの。明日も有るよー
返信する
Unknown (Chewie)
2009-11-16 14:09:22
ねおこちゃん

そうそう、小学校の授業でばよりんは辛いねー、しかも、もっと大人数でギーコギーコ

ねおこちゃんもダークサイドへ行かない様に、お互い頑張りましょう...でも一緒にダークサイドって言うのも悪くないカモ と、ちょっと誘ってみるw
返信する