やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

カワイイ質問のお話。

2010年05月11日 | Music

 先週の話だけど。Facebookにはさっさと載せちゃった話なんだけど。

 4年生の生徒さんが突然 「モーツァルトって知ってる? 会ったことある?」と聞いてきました。

 うぷ。可愛すぎる 学校で何を習ってきたんだか(笑)。モーツァルトの曲でも聴いてきたのかな? 「これはモーツァルトって人の曲です。彼は天才」くらいまで習ってきたのかも。

 丁度自作の「子供っち用・簡単音楽史」の資料を持っていたChewieは、モーツァルトの絵を見せてあげました。そしたら昔の人だって納得してたけど。
 
 そっか~場合に寄ってはキチンと説明しないと、今も生きている作曲家って思っちゃう場合もあるのか と思いました。

 

 その生徒さんのご近所のオバサンのお誕生日パーティーがあり 近所の子供たちで楽器を弾ける子に1曲ずつ弾いて貰いたいとのご意向・・・がパーティーの2日前に伝達されました 運良くここの子供っちx2は、週に3日も教えているので、パーティーの為に選曲して何とか間に合わせましたが・・・。
 
 
 ↑ これは、私の生徒さんと、クラスメートのチェロ弾きくんの二重奏。というか学校のオケで弾いている曲を二人だけで弾いたんだけど、中々良かったデス。可愛かった。

 子供っちの未完成の演奏を聴きたいなんて、変わったオバサンだな~と思っていたんだけど、これはこれで中々良かったです。

 あぁ何でChewieがわざわざお誕生日パーティーにまで行ったかと言うと、この子の伴奏とお兄ちゃんのばよりん二重奏の為に行ったんデスわ。ばよりんって一人で弾くと物足りないのがクセであります。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。