やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

シカゴ歴史博物館のお話。

2010年05月14日 | Chicago!
 あんまり面白くないエントリーになりそうなので、写真を中心に(笑)
 
 Chicago History Museum...名前の通り、シカゴの歴史の博物館があります。まだ行ったことがなかったので行ってみた。

 
 これはエントランスの写真。

 午前中に行ったが為に、小学生の社会科見学の集団とぶつかってしまい、ゆっくり見られなかったのデスが。しかも子供達の頭越しに何とか展示を見終わって、ショップに行けばウルサイのから解放されるだろうと思ったら大間違い。ショップにも子供っちは居ました はぁぁぁぁっっっっ 普通、社会科見学でショップに寄りますか?!

 さて気を取り直して。ここの博物館はいくつも見物があるんだけど、そのひとつのジオラマ6種類であります。その3つだけ写真載せます。
 



 上はとってもローカルだけど、シカゴ川に橋を架けた頃。19世紀中頃。
 真ん中は1871年のシカゴ大火です。
 下のは1893年のシカゴ万博。

  しかしジオラマはヤケに暗くて見にくかった。何でわざわざ暗くしたのだろうか

 この他の展示もシカゴの歴史に関するもので、生々しいマフィアの闘争(アル・カポーネのお話ね)で殺された人の写真なんぞもありました・・・。怖っ 
 
 シカゴ生まれの物コーナーでは通販、Crate& Barrel(へぇ~知らなかった!)、世界初の携帯電話(特大)などなど。写真は・・・なし

 そして昔の蒸気機関車がどか~んと置いてありました。
 

 
 これがシカゴの歴史とどう関係しているのか説明が無かったんだけど、ステンドグラスの部屋↓
 
 え~ここでデスね、子供っち5人くらいが鬼ごっこをしていました~。引率の先生は何も言わずに立っているだけ。信じられません。
 子供に突き飛ばされない様に気をつけながら撮った写真たち↓
 
 小さな説明カードによると、シカゴの有名人の豪邸にあった物、とかそゆ物らしいです。

 あまりアメリカ史には興味がないChewieですが、結構この博物館は面白かったデスぞ。丁度子供用の音楽史の資料を作っている時に見に行ったので、色々関連付けて見られました。

最新の画像もっと見る