やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

寒い寒い & チャイコフスキーのお話。

2010年10月04日 | Music
 気づけば10月。そりゃ寒い訳です うちのヒーターは一体何時になったらONになるのやら。というのは、建物全体でヒーターが管理されているので、一定温度より下がらないとONにならないらしい。でも嬉しい事に、自分の部屋で温度調整は出来るみたいなんだけど。でもそれも、ヒーター自体がONになってくれないと調整も何も出来ない訳デス。あー寒い だって外は10℃とか。家の中でヒートテックのシャツとかセーターとか着ちゃって、掛け布団は2枚。

 さて、本格的にシーズンが始まり、徐々に生徒さんも増えてどーにかなってるのですが、先週は久々にオケのお仕事でした。大きなオケで弾くのがかなり久し振り! ずっとchamber orchestraというタイプの、凄く小さなオケばかり弾いてて、それはそれで楽しいんだけど、オケの迫力というものに欠ける

 で、先週は普通サイズのオケでした(笑)。all Tchaikovskyプログラムで、マゼッパから二曲、ばよりんコンチェルト・ピアノコンチェルト、1812年序曲。
 ばよりんのソリストが、かーーーなーーーーり上手でビックリ。だってまだ少女なのに!  一楽章が終わっただけでお客さんは騒然、既にスタンディングオベーション。まだ続きありマ~ス。

 そんで、田舎のオケなのに指揮者が「ホンモノ」でした。上手だな~エネルギッシュだな~、多分指揮のスタイルから言ってMichael Tilson Thomas(通称MTT)の弟子だろうな、と思った。そしたら本当にMTTの弟子だそうで。だってMTTの他の弟子とも凄く似てるし(笑)。
 
 さて何故だか分からないけど、方々でチャイコフスキーが演奏されておりマス。私たちのコンサートの日、30分くらい離れた所のオケでも、チャイコのピアノコンチェルトをやっておりました。そして次のChewieのお仕事も別のオケでall Tchaikovskyプログラムでありまーす。
 何で?? 今年はシューマンとマーラーの記念の年なのに、何でみんなチャイコなの? 誰もall Schumannとかall Mahlerとかやらないの?? 


 と、ヒーターが音を立て始めた! これは今日中にはONになるのか?! ヒーターに引っ付いていようかしらん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。