やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

アメリカ人と噛み合わないお話。

2008年09月01日 | 小さく比較文化もどき
 偏頭痛なのでカフェインをたくさん飲んでいたら、夜中なのに全然眠くなりません。困ったもんデス。

 さて、日米比較文化(?!…絶対違う)、今日の話じゃないんだけど。
 
  メイン州には、北海道にある植物がたくさんあります。ナナカマドとか白樺とか。今年の夏、メイン州でドライブしていたら、牧場やプチ草原みたいな景色が見えて、懐かしくなっちゃって思わず「うちの祖父母の家の辺り、こんな感じなんだよー」って言ったら・・・

最近携帯デビューしたCole「それはホッカイド?ホンシュー?シコク? キューシュー?」(何故か彼は知っている・・・)
Chewie「北海道。北の島・・・」
Cap'n Solo「それって北にある小さい島?」

Chewieの脳内「この人、択捉島の事を言ってるの?!

 と、良く考えたら、アメリカ人にしてみれば、北海道は「小さい」のだ・・・ 話が噛み合わない! 
 今、地図帳を出してみたら、北海道の面積は77978k㎡。大体ワシントン州くらいの大きさだと思われます。何せ、日本全体がカリフォルニア州より小さいくらいデスから…


  別の時、彼らと緯度の話になりました。唐突デスが、自分が生まれた場所の緯度の話になって。と言っても、誰も正確に何度、とは言えなくて、大体どの市と同じ位、とかそういう言い方。

最近携帯デビューしたCole「Chewieの生まれた場所と同じ位の緯度だと、アメリカでどの辺になるんだろう?」
Chewie「北緯36.5度デス」(即答)
皆 「ひぇ~~~~~凄い!何で知ってるの?」 
Chewie「緯度は小学校で習うの」
皆「小学校で!!」
Chewie「はい」
Cap'n Solo 「日本の教育システムは凄い!」 

 そうです、日本の教育システムは凄いんデス! 

 今また地図で見たら、日本は、北緯30度~45度内に収まってマスね。アメリカはアラスカが60~70度、本土は25~50度くらいです。東京・横浜の36.5度辺りにあるのはアトランタ・メンフィス・オクラホマシティ・サンフランシスコなど。

 結局、横浜の緯度を知っていても、アメリカの地図に当てはめられないChewieと、都市の位置関係は分かるけど、緯度なんて知らな~いのアメリカ人が会話をしてもこんなに噛み合わないのでした


  日本の教育システムの凄さのお陰で、レストランへ行くとチップの計算はいつも私デス。「日本の教育システムを信用するから!」とか言われながら。最初は、暗算で15% のチップを「いくら」って言っても誰も信用しなかったんだけど(笑)。
 で、一度筆算していたら、「何?!何してるの?!?!」ってビックリされました。筆算ってアメリカでやらないみたい。又話が通じない 今「筆算」を和英辞典で調べてみたら「calculation with figures written down on paper」だってー。筆算という言葉も存在しない、と。 

 アメリカの学校では九九は(無理矢理)暗記させられるけど、二桁以上になると計算機なのです。えぇ、学校で計算機を使うんです!!! 

 アメリカ人に筆算を説明するのも面倒だわん。教えてあげな~い。でも、一体どの位彼らが理解出来るか、試しに教えてみたいかも・・・ もしやったら、ご報告します。

 その他、PCのワードでフォントサイズを変えなきゃいけない人に「22フォントの75%って何?」と聞かれ、それも当然日本人ですからChewieは答えられる訳ですよね。最近はビックリされるのも慣れたので、日本の教育システム自慢!と思って暗算してマス。日本って凄いのよ!! 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計算機!? (みやこ)
2008-09-01 16:59:28
二桁だと計算機になるの!?
なんて面倒な…筆算あれば楽なのにね(笑)。
計算機は持ち歩かなくても、ペンと手帳くらい持ってるのが普通だし。

でもあの、私、自分トコの緯度とか忘れちゃったよ…?chieweiちゃん、偉い!
返信する
はじ・・・ (chinazou)
2008-09-01 19:13:39
きゃー、Chweieすごい。暗算出来ないっす私!脳内劣化。
しかも緯度とか経度とか、絶対出てこないって。それはちゃんと覚えてるChweieが偉いのデワ?!

日本人の恥ですーあたし・・・
返信する
自分に納得 (tocotoco)
2008-09-01 23:48:28
Chewieちゃんお久しぶり
アメリカ人と噛み合わない話読んで
目からウロコ
そうか私はアメリカ人だったんだ
緯度も経度も知らないし、暗算でチップの計算は無理だし、筆算なんてよけいコンガラカリソウ
これからは英語の話せないアメリカ人として生きていこうと思います
返信する
Unknown (ねおこ)
2008-09-02 03:02:34
Chewieちゃん凄いわ
私はアメリカン・システムで育ったため暗算は苦手ざます。日本行く前の小2ですでに計算機を持っておりましたからww
日本の夏休みで九九を3分以内?だっけ?とかで言う練習したのはカルチャー・ショックでしたともょ。。。
フォントサイズの%なんて全く無理です一家に一台(?)欲しいChewie様々・・・
返信する
Unknown (Chewie)
2008-09-02 05:34:50
皆さん
 
 えぇと、15%のチップの計算をx1.15で暗算している訳ではアリマセン。そんな事までChewieの頭じゃ出来ません。
 毎回x2面倒なので思いついたのが、食べ物&飲み物の小計の10%をまず計算(!)して、その半分の5%分をそれに足すと15%になる、と。そゆ方法デス。

 最近の疑問は、携帯電話(with計算機能)が普及する前まで(そしてつい最近までのCole)、アメリカ人はどーやってこの面倒くさいチップの計算をしていたのか、という事デス。「チップ表」なる物も売ってるけど・・・
返信する
Unknown (Chewie)
2008-09-02 13:08:16
みやこちゃん
 
 ペンと手帳…。ペンや鉛筆の類は人に借りてそのまま自分の物にするのが主流デス

 化学の授業でも勿論計算機を使うんだけど、日本では確か小数点以下二位まで?の所、こちらでは三位まで書かされた気がする。そんな事はドーでも良いのだが。
返信する
Unknown (Chewie)
2008-09-02 13:12:42
Chinazou

 こーゆうdorkyな(ある意味オタク)人たちと一緒にいると私もdorkyになり、アメリカの事は全然知らないけど日本の事は知ってるんだぞ的な変な敵対心で(?)36.5度、と言ったんです。別に普段から36.5度の事を考えてる訳じゃないのよー ていうか、ホントにアメリカの社会科的事項を知らないのよ、私
返信する
Unknown (Chewie)
2008-09-02 13:20:30
tocoさま

 いやー普段頭を使っていないので、時々計算でもしないと錆付きそうなのです。が、セールに行くと「え、65%オフ?!」で、嬉々として計算しますけど…

 緯度も経度も、中学受験で覚えさせられました。涙ぐましい努力をして(笑)実際役に立ちそうもない知識を詰め込みましたが、この時だけは役立ちました(
 mooseの複数形がmooseだ、とかそーゆう「教科書に載っていた知識」も意外と、一生に一度は役に立つのかしらん。
返信する
Unknown (Chewie)
2008-09-02 13:28:17
ねおこちゃん
 
 九九を3分以内で、ってかなりのスピードだよね! 凄い凄い。そりゃカルチャーショック。  と、Yoonにも、コード全種類を1分以内?で全部スペル出来る様にって宿題出されたわー 彼も韓国で教育受けて来たのかしらー。 
返信する
ぎゃっ (chinazou)
2008-09-03 23:19:51
スペル間違った。ドイツ語感覚でChweie
てかいた!
これこそ、恥。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。