やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

アメリカのお正月のお話。

2010年01月03日 | アメリカのお話
 明けましておめでとうございます 本年もChewie&「ブログだべさ」をよろしくお願いします もう少し短く簡潔に書ける様に頑張りたいと思いマス。

 明けてしまいましたねぇ。はぁ~~。今年で30デスよ、Chewie。お正月が来るともう歳をとってしまった気になるのは私だけ? お誕生日までは10ヶ月もあるんだけど。
 今年の目標は(今年も)早寝早起き・・・の筈が早寝遅起きになってる(笑)。

 さて、アメリカ人にとっては元旦のカウントダウンが一番大切みたいデス シカゴのカウントダウンの最後は、花火デス。しかしデスね、マイナス10℃くらいだった夜に、一体誰が外に見に出るのだろうか、とChewieは思ってしまった。

 そして元旦は割と普通の祝日みたい。アメリカにも「今年の目標!」(New Year's resolution)なる物があります。が、お年玉 たこ揚げは無く、家族で集まらなきゃいけない!というのも無く(それはクリスマス)、どちらかと言うと若い人はお友達とワイワイ騒ぐのが普通らしい 

 New Year's Dayはハヌカ(ユダヤ教のホリデー)・クリスマスに始まった「ホリデーシーズン」の終わりであります。1月2日が平日だったらその日から公立の学校は始まります。今年は2,3日は週末なので、4日から。
 私は2日の今日が仕事始めでした。一緒に弾いた人も私も、「休みボケ」で、いやはや、冷や汗の連続でした

 元旦は、日本人のお友達とお雑煮 ぶりの照り焼き 田作り・チーズフォンデュしました。何故田作りだけ、おせち料理があるかと言うと、それだけは日本食料品店で少量で買えたのです。他のおせちアイテムは、量が多すぎ! チーズフォンデュは大変美味しゅうございました、かなり気に入りました

 そんな感じでありました。やっと下の階のニューイヤー・パーティーが終わったみたいで静かになったのでおやすみなさい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2010-01-05 01:53:14
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね^^

そうだね~こっちって1日でも普通にお店も
どこもやってるしビジネス街には車も結構
あった。そんな特別な日ではないのね~。
お正月って気分じゃなかったよ(笑)
チーズフォンデュに使ったチーズ
教えてください><
実はセットを持ってるんだけど・・・どの
チーズ買ってよいかわからず・・まだ使えてないのよ。
返信する
明けまして~♪ (ねおこ)
2010-01-05 12:45:02
おめでとう!!
て、あれ、今年の目標も早寝早起きなのデスか?
それ、もらい☆と思って私も今年は抱負にしてみましたのだけどw
Chewieちゃんが去年大体達成できたことを頭に、よし、続け!と思ってがんばりましょう~

今日からのダークサイドお疲れさま~
1月なんてきっとあっと言う間あるよ
返信する
Unknown (Chewie)
2010-01-05 13:10:34
くみちゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。どんなお正月だった?もうお引越しは済んだのかな?

チーズフォンデュは、Trader Joe'sで色々チーズを眺めていたら、スイスビールと混ぜたフォンデュミックスみたいな物を見つけたから、それにしたら大正解だったよ♡ オススメで~す。
返信する
Unknown (Chewie)
2010-01-05 13:20:41
ねおこちゃん

明けましておめでとうございま~す。今年もよろしく~☆

ねおこちゃんは、朝からお仕事だから、ちゃんと早起きじゃないー。どっちにしてもお互い頑張ってみましょうw

早く終われ~1月~。ねおこちゃんは、いつからダークサイド?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。