やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

プラネタリウムへ!のお話。

2009年02月13日 | Chicago!
 本日は10分だけ朝にお仕事。教えている中学校のyearbookの写真撮影。朝早くからデスね、他の先生達と行った訳ですね。
 「じゃぁ次、Violin Clubの写真」ってカメラマンが子供っち5人と私を並ばせながら

 「えーと、あなたが先生ですか??」

 と聞いて来た!えーーー!周りの子供っちは12,13歳デスよ。はぁ~~~~イイんだか悪いんだか。2年前は小学生に間違えられたから、少しは成長したのかしらん

 さて、気を取り直して、前々から画策していた通り、Adler Planetariumへ。これで、シカゴの大きな博物館系は制覇であります! 

(コペルニクスの銅像)

 ここはミシガン湖に突出している様な場所で、眺めは最高!


 Adler プラネタリウムはアメリカで最初のプラネタリウムだそうで、ついでに天文学の博物館にもなっています。まずは月と月への飛行について。こちらはJames Lovellが実際に使ったらしい宇宙服。
 

 それから、Chewie的にはここが一番面白かったんだけど、天文学の歴史のコーナーがありました。

 むか~しのプラネタリウム(もどき)
 右側にあるゴンドラに乗って、この球体に入ると中ではプラネタリウムが見られるそうでーす。今でもこれ、実際に稼動しているそうです。入らなかったけど。
 

 ガリレイが使った望遠鏡


 18世紀の科学者の宇宙の理解度が分かる、当時の天文グッズ(?)
 
 地球、その他の惑星で月が存在する星がある事、太陽の周りを回っていた事などは理解されていたらしい、という展示。

 場所は変わって、現代の天文科学コーナー。

 この後、プラネタリウムの上映時間まで、「ガリレオ・カフェ」でランチをして時間をつぶす。11時を過ぎた辺りから、社会科見学風の子供っちがゾロゾロ現れて、全然ゆっくり観られなかったー! 

 そして、肝心のプラネタリウムは…

 珍しく早起きしたのが祟って、ぐっすり寝てしまった あーあ

 と、これでまぁ全部見たので退散。結構面白い博物館だったけど、個人的な問題がここに。Chewieは英語の天文学用語をあまり知りませーん! 小学生の頃、Chewieパパが天体観測にはまって(?)望遠鏡まで買って、よく家族で星を見ていたので、話はなんとなく覚えているんだけどさー、英語は分からんよ。プラネタリウムで(10分は起きてたゾ)「国によってこの星座の呼び方は違うんだけど」と説明された星座もあるので、こりゃ駄目だ 次回は辞書持込かも。
  

 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天文学は・・・ (ねおこ)
2009-02-14 07:44:28
高校&大学でチャレンジして二度とも落とした科目です!!笑
でも昔の天文学グッズの展示、面白そう~
寝てしまったのは残念ですね・・・
返信する
Unknown (Chewie)
2009-02-14 11:30:40
ねおこちゃん

 ひえ~相当難しいクラスなんだねー グリハイで採らなくてホントに良かった! 

 昔の天文グッズは面白かったよ~。今度シカゴに来たらココ行きます? 
返信する
Unknown (ねおこ)
2009-02-19 10:16:53
行きましょう~
今度はちゃんと行きたいところも調べてお邪魔シマスw
返信する
Unknown (Chewie)
2009-02-19 15:40:33
ねおこちゃん

 うふふふ。まぁシカゴもする事がありそうで無いからねw でもここはねおこちゃんも好きそうだよ
返信する