やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

Graz: Schlossbergと時計台のお話。

2013年02月01日 | 

 ではでは、やっとここまでたどり着きました(笑)。Grazの一番の名物、Schlossberg と時計台です。

名前の通り、Schlossbergはお城のある丘・・・城塞だったそうです。ナポレオンがこの地域を制覇した時に、城塞を取り壊す様に指示したそうですが、市民が「時計台だけは残したい!」と頑張って、今では時計台と鐘楼だけが残っています。あ、あと、刑務所だった建物も、今はSchlossberg Bühne-Kasemattenという名前で、コンサート会場になっていて、私達の音楽祭のオケも、そこで2回弾きました。

 Schlossbergにはケーブルカーかエレベーターで登ります。こちらはケーブルカーでの模様です。ビデオもご覧ください。個人的には、この如何にもヨーロッパ!という雰囲気の、オレンジの屋根が連なる感じがとっても好きです。

 

 

 時計台は、ケーブルカーを降りてから結構歩くのですが、エレベーターで上がればすぐそこです。じゃじゃん。

 面白い事に、長針が時間、短針が分を表す様になっています! 何故かと言うと、13世紀に時計台が出来た当時は長針だけあれば用が足りていたそうで、分を表す針は後々付け加えられたそうです。

 最後に行った時には、ここでリコーダーを演奏するオジサンが。バッハなどなどのバロックの曲を沢山演奏されていました うーん、ヨーロッパ中世~のコスプレに弱い私も、さすがにこれには別にしなかったな(笑)。

 展望台からの眺めはこんな感じ。

 

 

 その他:別にGraz市街に向けて発砲する訳じゃありません。昔城塞だった頃の名残で、大砲がずらっと並んでいます。立ち入り禁止。

鐘楼

 

Bühne-Kasematten(コンサートホール) 牢屋の跡が残ってます。半野外ステージですが、音響は悪くなかった。

 

 

 他にも見どころはあります。ので、次回はお宝博物館のお話を・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。