やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

Chicago Cubsの開幕戦のお話。

2008年04月03日 | Chicago!
 始まりました、メジャーリーグ。たまたま、前述のハワイアンレストランへ向かうバスが、Chicago Cubsの球場の真横を通るバスで、しかも開幕の試合開始直前で、それはそれは物凄い人だかり。バスが進まない (応援グッズを売る屋台もたくさん出ていて、福留サンのユニフォームも売ってましたよん)

 Cubsの球場は、伝統に則って、殆どデイゲームばかりなんです。私が横を通ったのもお昼の1時ですよ? そんな時間に、仕事や学校はどうしているんだか、Cubsの応援ユニフォームを着た大人たちがわんさか。分からない…

  そして見つけた、もっと分からないもの。写真撮れば良かったんだけど…。

 ヤギを鎖で連れてきて、署名運動中の3人組。これが、CubsのBilly Goatの呪いに関係している、ってトコまでは理解出来るけど、何故、そこにヤギを連れてきて何の署名を集めているんだろうか
 
 Billy Goatの呪いとは、1945年のワールドシリーズにCubsが出場した年のお話。ファンのBillyさんはペットのヤギを連れて球場で観戦するのが趣味でした。ワールドシリーズの最終戦に限って、ヤギの入場を断られ、追い出されてしまったそうな。怒ったBillyさんが「この球場でワールドシリーズが行われる事は今後一切ないだろう」と行って球場を後にし…何と、その予言の通り、実はCubsは1908年のチャンピオン以来、99年に渡って優勝から見放されているんです

 そんなCubsですが、人気度は全米どこのチームにも負けないらしいです。確かに…学校や仕事を抜けてまで皆応援に来るんだもんね。Chewieも割りと家から球場が近くて、ダウンタウンに行く時には必ず球場の横を通ります。一度は行ってみたいものです。熱烈なCubsファンの友達もいるし、一応、「地元」チームだし。Cubsのキャラの熊ちゃん(Cubs=小熊ちゃん)もかわいいし(単純な私。だって野球は殆ど分かんないもん)え、White Sox? 球場も自分の生活圏内じゃないし、どうも興味が沸かない。あはは。

 さて、今年、100年目の正直で優勝を狙う(多分狙ってると思うよ?)Cubsに福留さんが入り、これによって「日本からのお客さんも期待しています」とCubs広報の人が言ってました Chewieは、これによって球場付近に美味しい、本物の日本食のレストランが出来る事を期待しています 

 その福留さんってば、開幕戦から飛ばしましたね。デビュー戦でホームラン、しかもそれで同点に追いついたっていう。カッコイイ。頑張れ。だけどしっかりその後点をとられてチームは負けました 

 疑問なのが、アメリカ人のKosuke Fukudomeの発音なのですが。松坂君は、Dice-Kってなりましたよね、Daisukeって「ダイスキ」って読まれちゃうので(笑)。じゃぁKosukeも「コースキ」じゃない? なのに、大抵のアナウンサーは「カースケ」と言いますw 何だ、「スケ」ってちゃんと言えるんじゃん、でも「コウ」が言えないのかい。
 おぉ、これ面白い。Cubsの記事にKosuke Fukudomeの発音の仕方が書いてあるw
 KOH-skay foo-koo-DOUGH-may
 これじゃ「こーすけい ふーくーどうめい」デスよ 

 それは兎も角、ファンも期待しているみたいで、「シカゴへようこそ」って日本語で書いたフラッグや日の丸を振ったりして迎えてくれてる様ですね。いつかちゃんと「こうすけ・ふくどめ」って…まぁいいや。

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かーすけって・・・ (ちいちゃん)
2008-04-06 13:14:37
カラスじゃないんだから。。。ね!
でも 同じ日本人が活躍すると
嬉しいでしょ!!
ところで カースケは 独身なの?
ちゃ~んす!
あ・・違う?
返信する
Unknown (Chewie)
2008-04-06 23:02:53
ちいちゃんさま
 
 確かにカラスっぽい名前ですね。交信しちゃって下さい! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。