やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

シカゴ美術館の新館のお話。

2009年09月26日 | Chicago!
 何か知らないけど暫くお仕事が続いているので、どうやら私はストレスがたまっているらしい。軽くリフレッシュしようと思っていたら、シカゴ美術館(Art Institute of Chicago)に新館が出来た事を思い出した!確か5月くらいに新館がオープンしたんだけど、まだ行っていなかった。
 
 
 
 Renzo Piano氏の設計だそうでーす。ここにデスね、この近所の生徒さんのレッスンが終わってから行って参りました。

 新館の中はこんな感じ。


 新館は近代~現代アートの展示です。それから流石シカゴ、建築・デザインの一画もありました。デザイン展示の一部↓椅子だって。


 最初のうちはふんふん、って見ていられる近代アートですが、段々現代に近づくにつれて「うぎゃっ!」とか、「ひぇ~~!」とか、兎に角disturbingなアートが多くなってきました

 まだ良かった近代アートの部屋の一つ。

 結構好きな、リヒテンシュタインの絵もありました。

 さて。新館が出来たので、本館にスペースが増え、今まで倉庫で眠っていたアートがやっと陽の目を見る事になりました。そして出来た(小さいコーナーだけど)American Folk Artの部屋↓
 

 それと、このコーナーの代表作品みたいなこちら。whirligigっていうモノらしいです。

 植民地時代から、風で回るエンターテイメント・案山子などの役割を果たしたモノで、段々美術工芸作品になって、そんでこれは1942年モノだそうです。タイトルは「アメリカ」。

 確かに・・・どう見ても「アメリカ」です。そもそもフォークアートというのが愛国心を表すアートなので、こういう作品も多々ある、という事だそうです。

 
 それから、シカゴ美術館と言ったらコレ。スーラの「日曜の午後・・・」です
 寄贈者の遺言で門外不出だそうで、どーしてもシカゴ美術館でしか見られないんだって。
 同じ作品でも見る時のムードによって全然見え方が違うモノです。そして、見る度にこの絵は新しい発見(人とか動物とか)があるのです。初めて見た時は、何か平和で幸せな絵だわ~と思ったんだけど、今回は川岸に一人で佇む女の子がヤケに気になりました。傘をさしている、ちょっと暗い子

 そんな感じで、新館も見られたし、リフレッシュ出来たかしらん。これからお仕事連続3週目に突入です。2週間続けて働いたので疲れたからお休みを取ろうと思っていたのに、どーしても!と断れない感じのお仕事を頼まれて、また一週間オフが延びてしまった・・・ 


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (ちいちゃん)
2009-10-08 22:25:50
素敵な美術館ですね!
今iPhoneからかきこんでいます!
近くにこんな美術館があるといいのに!
返信する
Unknown (Chewie)
2009-10-08 22:49:51
ちいちゃんさま
 
 iPhone万歳!デスね。私も、お誕生日にiPod touchを買って貰いました。日本語もタイプ出来るから、ブログもUP出来るんですけどねぇ・・・ちょぉっと時間が掛かり過ぎるので、やっぱりPCからブログにしますデス。
 
 この美術館は結構好きで何度も行ってます。シカゴは現代美術館はあるけど、近代美術館が無いので、近代アートはシカゴ美術館で見るっきゃないのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。