やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

メサイア~「あんたゴリラ」?!のお話。

2008年12月08日 | Music
 今週末はメサイアを弾いてきました。去年は一度も弾かずに終わった(正確には「弾かずにすんだ」)けど、今年は一回だけ。

 メサイアってイイけど長いんですよね~。似た様なのが延々と続き、全部弾くと2時間半だそうです。今回は何曲か抜いて、休憩込みで2時間半のコンサートでした。ハレルヤコーラスが終わったら帰る人続出。まだあるんですけどー

 さて本題(?)。メサイアのコーラスの一つの「かくて神の栄光は」の歌詞の一部がどーしても「あんたゴリラ」に聴こえるんですねぇ。And the glory of...ってトコなんだけどね。しかもこれ繰り返すのね。今日も笑いを堪えるのに必死 でも周りに日本人が居なくて誰にも言えな~い! こちらのYoutubeで聴いてみて下さい(と、これはプロの演奏なので、特に出だしのAnd theをはっきり発音されていますが。速いトコロはやっぱり「あんた」に聴こえます)。



 そもそも、Chewieの母校はカトリック校で、年に一度の音楽コンクール(合唱)ではメサイアやオラトリオとか歌ったりするワケです。で、ある年に「かくて~」を歌ったクラスに音楽の先生が「あんたゴリラに聴こえます」と仰ったそうで。一度そう聴こえると、そうとしか聴こえませぬ

 他にも懐かしい「みどり児」「ハレルヤ」「アーメンコーラス」は本当は弾いてないで歌っていたかった! 

 「みどり児」の For unto us a Child is bornは、何故か"for unto awesome child is born"と聴こえます。まぁ確かにawesome childだったのですが(笑)



 日本では年末=「第九」ですが欧米ではメサイア(勿論クリスマスの前)。まぁ両方とも似た様な理由でこの習慣が始まったんだけど。第九は年越しのお金が必要なミュージシャン達が始めた伝統で、メサイアは「キリスト教徒が絶対に聞かなきゃいけない音楽」を書いたらお金が入ると踏んだヘンデルが書いたそうでーす。結局そこ? まぁ…おかげさまで私達も潤ってますが。

 
 今週はクリスマスポップスコンサートです。まだ楽譜見てないけど、何かクリスマスのポップミュージック(聖歌じゃなくて)をオケ用にアレンジしたみたいな曲が多いみたい。はぁ~~~~~~~~~~あ。