やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

一足先にハロウィンのお話。

2008年10月20日 | Music
 昨日はハロウィン・ポップスコンサートでありました。コスチューム着用。

 まずはPrincess Kateと楽屋で一枚。悪魔の人が撮ってくれたんだけど…ブレブレだよ ま、ブログ用って事でここは一つ。


  Princess Kateのは、リサイタル用のドレスなんだけど、ティアラをくっ付けて、ディズニーの「美女と野獣」のBelleだそうです。が、とってもキレイで”princess”でイイじゃん、って感じでした(笑)えぇなぁ、キレイな人は 良く似合ってます。

 それから、このコンサートの前半は付属の子供っちオケストラと共演で、子供っちと隣同士で座ります。私のスタンドパートナーちゃんはこちら。

 「全然アイディアが浮かばなくて、お姉ちゃんがスタバで働いてるから、全部借りたの」だそうです。こーいうのも面白い

 オケにはSarah Palinが全部で3人居ました(笑)絶対居るだろうと思ったら・・・ ObamaもMcCainも居なかったのに! 
 オケの風景。
 
 1枚目にはSarah Palinが2人(ヴァイオリンの赤いスーツの子とフルートの黒のスーツ)、2枚目には1人(左端・・・彼女は小さいムースのぬいぐるみを連れて来た)。

 更に友達の写真を幾つか載せます。
 ばよりんを弾くHomer。この人、体型からしてHomerだよね


 Princess Kateと「アル・カポーネ」の友達。アル・カポーネの君は前日までどうしよ~うって悩んでたんだけど、自前の服で全部揃って良かったデスね。

 他には、指揮者の一人がIndiana Jonesで現れ、何しろインディアナ州のオケな物デスから、お客さんに「INDIANA Jonesデス」ってやたら強調し、お客さんも喜んでました。子供っちの小さいIndiana Jonesも居てかわいかった。

 正指揮者に至っては(この漢字でいいのかな?)休憩で「お色直し」! 前半はエスキモーで後半はバイキングでした。

 結構皆凝ってたなぁ・・・見ているだけで楽しかったデス。コスチュームで弾くのも大変だったりするんだけど、まぁ年に一度なら…。着物を着た日本人の人も、袖が邪魔だって言ってた。が、実は一度ハロウィンに着物を着てみたい私。島田髷とかやってみたい(笑)。そう言えば、アメリカ人のオジサンが「熊本高校」って書いてある法被を着ていたゾ。何だあれは?!

 さて、このプログラムは殆ど映画音楽で楽しかった 
こんなプログラム。
Oh Canada(何で??)
Happy Feet -The Story of Mumble
Jaws Theme & Shark cage Fugue
Castaway -Crossroads
Rubber Ducky
Jurassic Park
Back to the Future
Mutiny on the Bounty
The Sea Hawk
魔法使いの弟子
Harry Potter and the Sorcerer's Stone
ヘラクレス -Go the Distance

と、楽譜を貰ってビックリ 難しいのデス どーすんのよ。知らない映画の曲に限って難しそう&手書きで読みにくい。The Sea Hawkって何? Mutiny on the Bounty?でした。
 更に、「魔法使いの弟子」(ミッキーマウスのアレ)も、ずっと弾きたかったから嬉しいんだけど、楽譜を見て意気消沈 ムズカシイ&速い
 
 も一つ。John Williamsを弾くのは良いんだけど(Harry Poetter・Jaws・Jurassic Park)何故2008年にIndiana JonesとStar Warsを弾かずに済ませようとしているんだー 今年両方とも映画あったじゃん。せめてIndiana Jonesだけでも・・・!!! 
 まぁ…Harry PotterもJawsもJPもいい曲だから・・・イイんでないかい・・・ 

 が、Harry PotterのHedwig(ハリーのフクロウ)の曲がスーパー難しいのに、それだけ楽譜を前もって貰えず(ライブラリアンが忘れてたらしい)いきなり初見で弾かされ、こんなの無理だってば! 皆が抗議したんだけど、もうプログラムに入っちゃってるから、弾かなきゃ駄目!と言われました。あぁやれやれ。あれには参った。

 4日間インディアナに通い、水族館みたいな家や音楽教室にも毎日行き、充実しすぎてたけど、何と今日から3連休!!!! Woo-hoo!! 2日以上連続で休みなんて滅多に無いのです。多分6週間ぶり。ハロウィンパーティーの企画でもしようっと。 

名前の苦労のお話。

2008年10月20日 | Weblog
 気づけば紅葉 大分秋らしくなってきました。つまり、寒くなってきました 今朝からうちのアパートのヒーターも弱めに入ってます。アパート(日本で言うところのマンション)全体で一つのヒーターで、自分で温度調節が出来ないんだけど、この位弱めに入っていてくれた方が嬉しい。部屋は直ぐに温まるのよん 去年は、ヒーターONで、でも暑いから窓を開けてた。でも新しいマネージメントになって、色々細かい人たちなので、ヒーターをガンガン焚いて、エネルギーの無駄使いなんてしなさそう 

 さて、最近子供っちx2の練習に付き合うお仕事を開始しました。ミシガン湖&シカゴのダウンタウンを一望出来る素晴らしいロケーション そして、家の中に水族館みたいな作り付けの大きな水槽があり アパート二部屋を改築して一つのユニットにしちゃった、超豪邸でした。Chewieはキョロキョロしちゃった

 が、そこの子供っち&ドアマンが私の名前を上手く言えず、苦労してマス。が、自分の名前を10回言うこっちの身にもなってよ~ ドアマンは一回私の名前を勘違いしたら、何度こっちが違う、って直してもそのまま突き進み、勝手な呼び方で、インターホンで私が来ている事を水族館の家にお知らせしやがった。あ、お知らせなさった。それじゃ誰が来たのか分からないじゃん

 子供っち(お兄ちゃん)は前に電話したときに、私の名前を「TA」と聞き間違え(良くある事なんだけど…。意味が分からないでしょ?)「何の略ですか?」って聞いてきたんですよぉ(笑)実際会った時に「この前はゴメンナサイ」って言われて、この子だったのかぁ~とビックリ

 もう一人の子供っち(妹)は私の名前の意味を聞いてきたので、漢字の直訳を教えてあげたら・・・笑われました そりゃ確かに、漢字の直訳じゃ特に意味の無い名前デスよ。けど笑われたのは初めてデスよ。いつも意味を言うと "That's a beautiful name"って社交辞令的に言われるんデスから。まぁ、まだ3年生だし…。

 二人とも、何か凄く変な発音で私を呼びます。

 と言う訳でした。”Chewie”は本当に仲の良い友達しか使わないニックネームだし、フツーの「名前」じゃないから、また小学生に笑われそうデ って、何で小学生に怯えているんだろう