やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

名前の苦労のお話。

2008年10月20日 | Weblog
 気づけば紅葉 大分秋らしくなってきました。つまり、寒くなってきました 今朝からうちのアパートのヒーターも弱めに入ってます。アパート(日本で言うところのマンション)全体で一つのヒーターで、自分で温度調節が出来ないんだけど、この位弱めに入っていてくれた方が嬉しい。部屋は直ぐに温まるのよん 去年は、ヒーターONで、でも暑いから窓を開けてた。でも新しいマネージメントになって、色々細かい人たちなので、ヒーターをガンガン焚いて、エネルギーの無駄使いなんてしなさそう 

 さて、最近子供っちx2の練習に付き合うお仕事を開始しました。ミシガン湖&シカゴのダウンタウンを一望出来る素晴らしいロケーション そして、家の中に水族館みたいな作り付けの大きな水槽があり アパート二部屋を改築して一つのユニットにしちゃった、超豪邸でした。Chewieはキョロキョロしちゃった

 が、そこの子供っち&ドアマンが私の名前を上手く言えず、苦労してマス。が、自分の名前を10回言うこっちの身にもなってよ~ ドアマンは一回私の名前を勘違いしたら、何度こっちが違う、って直してもそのまま突き進み、勝手な呼び方で、インターホンで私が来ている事を水族館の家にお知らせしやがった。あ、お知らせなさった。それじゃ誰が来たのか分からないじゃん

 子供っち(お兄ちゃん)は前に電話したときに、私の名前を「TA」と聞き間違え(良くある事なんだけど…。意味が分からないでしょ?)「何の略ですか?」って聞いてきたんですよぉ(笑)実際会った時に「この前はゴメンナサイ」って言われて、この子だったのかぁ~とビックリ

 もう一人の子供っち(妹)は私の名前の意味を聞いてきたので、漢字の直訳を教えてあげたら・・・笑われました そりゃ確かに、漢字の直訳じゃ特に意味の無い名前デスよ。けど笑われたのは初めてデスよ。いつも意味を言うと "That's a beautiful name"って社交辞令的に言われるんデスから。まぁ、まだ3年生だし…。

 二人とも、何か凄く変な発音で私を呼びます。

 と言う訳でした。”Chewie”は本当に仲の良い友達しか使わないニックネームだし、フツーの「名前」じゃないから、また小学生に笑われそうデ って、何で小学生に怯えているんだろう

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは・・・ (chinazou)
2008-10-20 16:13:58
久しぶり~
ずっとしてなくてごめんね!

なぜTAに聞こえるか?ってところからナゾですわw
あたしもよく直訳して説明します。
こっちの人は皆夏好きなので、喜びます。

すぐするからねー!

返信する
Unknown (Chewie)
2008-10-20 23:02:47
Chinazou

 今どこ~?w Chinazou的直訳だと、イイねぇ、笑われないだろうね。
 ドアマンのおじいさんも私の名前をTAみたいに聞き取って幾ら直しても駄目なのー。今度IDでも見せて主張しようかしらんw 

 メールお待ちしてまぁすうふ。
返信する