Charry-charry工房(チャーリー・チャーリーコウボウ)

50歳の手習い
(県立秋田工業高校 機械科卒業後、40年目に自分用の旋盤・フライス盤を所有することに)

2023OCT17 ARUDINO遊び

2023-10-17 07:34:46 | arudino
アマゾン プライムフェアで
LCD2004を購入しました。

インターネットに掲載されていた記事から
自分の環境に合うように
ChatGPTにプログラムを修正しても
らいました。
LiquidCrystal_I2C.h
はGithubからダウンロードしました。
ZIPファイルをインストールする形式で
上手く行きました。

下のプログラムはエラーが出たら、
ChatGPTにその都度修正して貰いな
がら、遊んでおります。
次はこのLCDを使った、表示できる物を
作成したいと思います。

Arudinoを勉強するのにストレスが
軽減されました。
しかし、分からない事象に遭遇すると解決
するのに随分と時間がかかります。
一番はライブラリかな???
今勉強しているのが皆さんより5年から10
年遅いので・・・。
RTCを使った時計については4ケタLED
で上手く行きません。どこが悪いのか調査
中です。
これから魚釣りが出来なくなる1月から3月
にかけて勉強して行きたいと思います。
役に立つ物を作ってみたいものです。


#include <Wire.h>
#include <LiquidCrystal_I2C.h>

LiquidCrystal_I2C lcd(0x27, 20, 4); // Set the LCD I2C address, 20x4 characters

void setup() {

lcd.init();
lcd.backlight();

for (int i = 0; i < 3; i++) {
lcd.backlight();
delay(250);
lcd.noBacklight();
delay(250);
}

lcd.backlight();

lcd.setCursor(3, 0);
lcd.print("Hello, world!");

lcd.setCursor(3, 1);
lcd.print("DE JA7OVC");

lcd.setCursor(3, 2);
lcd.print("AKITA JAPAN");

lcd.setCursor(3, 3);
lcd.print("TEST TEST TEST");

}





最新の画像もっと見る

コメントを投稿