Charry-charry工房(チャーリー・チャーリーコウボウ)

50歳の手習い
(県立秋田工業高校 機械科卒業後、40年目に自分用の旋盤・フライス盤を所有することに)

2023OCT20 160mband 南米

2023-10-20 08:41:49 | アマチュア無線
〇釣り
波が高い状態が続くようです。
魚釣りはまた、お休み期間に入りました。

〇無線
160mバンドで南米を聞くのは大変だと
言われておりました。
以前ガラパゴス諸島が入っていたような?
昨日、FT8においてアルゼンチンの局を
プリントすることができました。
呼べる受信レベルではありませんでした。

昨日はEL2BG(リベリア)と18Mhz
でQSO
7MhzでE51JAN(ノースクック島)
とT2C(ツバル)
3.5MHzでE6AM(ニウエ)と交信
出来ました。

また、W8SがLOTWを登録してくれた
のでDXCCが282になりました。

〇arudino
ChatGPTにarudinoのプログラムを
作成して貰っておりますが、BARDには
拒否されてしまいました。

ChatGPTにお願いする時にはプロ
グラムを少しづつ改善して行くことが必
要と思われます。
大幅にプログラムを変更するような指示
を出すと、途端にプログラムが動作しな
くなります。

〇ソーラー発電
ソーラー発電で蓄電した電気は放電して
あげる必要が発生します。
私は街路灯として使用しておりましたが
LEDランプが点滅するような状況が発
生しました。
充電コントローラーとDC-ACコンバータ
ーを取り替えながら対処してきたのです
が、原因はLEDランプ不良でした。

もう一つの問題が充電途中に電圧がある
閾値を超えてしまうことがあります。
そうすると負荷をかける必要があるので
なんらかのスイッチが必要なようです。
現在悪戦苦闘中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿