元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆make an allowance for

2010-01-26 08:17:53 | social
●余裕=許容量
がないのだ・・・ ということなのだろうな。
ある意味では正直なひと ということなのだろう、宰相の女房役

斟酌しない なんて言葉は日常ではなかなか使わない
英語だと 「考慮しない」、とか「許さない」・・・なんてのと同じ扱いになっちまう。
(沖縄の基地に関する議論に関して・・・でした。)

しかし、世の中の物事の何事にかんしても、allowance を狭めることばっかりやっているから、それこそ窮屈な世の中になってきているのかもしれない。
基準しかり・・・
日本人はやはりギチギチの規則のなかでないと生きていけないのかな。

●決算作業
もそこそこに頭の中はいまは
最後のレポートである、「リーダーシップとは・・・」というようなことと
道南のたび、というか道南グルメのことばかりです。

ちょうど、小樽も札幌もイルミネーションやら雪像やらが美しそうなんだが
やはり、花より団子、 どの店?どの店? という感じです。
函館の方が読まれていたら、朝市はどこに行けばいいか教えて欲しいな

もっとも、先日有名作家さんが朝市批判して盛り上がっていたので(というわけではないが)どこもこの不景気のなか、がんばってらっしゃるんだろうけれども。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。