元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆have a cramp in my legs

2005-11-12 21:04:27 | soccer
●3級審判
としての初陣・・・それadidas Referee Proだ 野田鶴声社だ。
とどれも初物で臨んだ今日の4年大会。数年前の大会で訪れて以来の駒沢補助競技場は当時の土グランドとはうて変わっての人工芝、しかもクラブハウスのような建物まであってのグレードアップ。
初陣としてはうってつけだった。
担当試合は我テキサスが出場する第3試合の後試合だが、Referee Proを試合時間にセットして、第1試合から試合スケジュール15分をきちんと刻ませ、新しいS3ワッペンをユニフォーム胸に貼る。さあ完璧だ・・・
グランドに入るまえにコイントス、センターに並ばせてフェアプレーを諭す、そしてキックオフ、時計を刻ませる・・・
完璧だ・・・完璧・・・な・・・はずだった。
最初のアウトオブプレー・・・でチラッと時計を見る・・・・・アレ? アレ?
ストップウオッチの表示が・・・変?
シバシ アタマノナカ ドタバタ   スローインサイドジャッチそっちのけで時計を眺め・・・しかたないストップウオッチあきらめ時刻刻みでいくか・・・と冷静を装う。
この時点で正確な時を刻むのをあきらめる・・・・あとの前半はドタバタ
やはりいくばくかのロスタイムを消化して前半終了   
野田鶴声社の笛の音は最高・・・・・・(冷汗
でも後半は持ち直して我ながらうまくやったか・・・
終わってみて先輩3級審判からは・・・とくにご指導はなし
ただ時計はやはり試合開始後にストップウォッチを押すのでなく数秒前になってもいいから先に押すべし・・・といわれる。
あとは自己分析での反省
ゴール間際での副審のオフサイドコール・・・確かにオフサイドなので主審である私もジャッジ。ただボールはゴールに入る・・・おのずと攻撃側応援はゴールに沸き立つ。
そしてそのとき副審がすぐに旗をポジションのほうに指し下ろしてしまっていて、私は手をあげたまま・・・あとで応援サイドにいたテキサスコーチに聞いたのだが、その攻撃側応援はなんでゴールじゃないのか?ファウル?なのか わからなかったらしい・・・
「このときは副審に駆け寄るしぐさをするとともに、オフサイドの旗上げをもうすこし長く上げてもらうよう指示するべきだったね?」とも・・・。
これは今後の反省点。
よし次は、やはり時計は両手にだ!
今後の・・・次の・・・・
あれ?・・・まさか?・・・・
負け そんな・・・負けちゃったよテキサス・・・
そ、そんな 野田鶴声社も公式戦しか使わないつもりなのに・・・・・・・
もう今公式戦使用は・・・・・終わり?
テキサス4年 0-1 多聞   ・・・・悔しい! 
レフェリーとしての今秋大会記録 R-1 A1-1   以上・・か。
しかし、人工芝はやはり足にくるなあ・・・ああ足がツル・・・

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (たこ(芋))
2005-11-16 04:19:35
笛が綺麗になると気持ちいいですね~

妻のは安物なので音がイマイチです。

妻は無事D級指導者に受かりました。

貰ってきた指導用ビデオは結構面白いです。



次は僕の4級審判試験です。

12/18に向かってがんばります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。