元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆high quality customer service

2009-09-14 08:35:47 | social
●アメリカでの航空競争
に翻弄される日本の中小航空会社

というような扱いになるんでしょうか。
世界の航空会社のランキングを並べられると、あらためて日本を代表するといってもその規模の格段の違いを認識させられます。

テレビのコメンテーターがアメリカの会社といっしょになると、機械整備やら質の低下を心配する!
なんて発言をしていた。

いまだにこの感覚が、高くてもいいものはやっぱり純国産で! 
という日本人の感覚につながっているのだろう

昨日もまた、純国産と国際派?の闘いというドラマ「官僚たちの夏」に見入ってしまった。
YM11いやYS11型機は幼稚園児だった私が初めて乗った航空機
いまさらながら、その国産第一号の歴史の端に自分も登場をしてくることに歳を感じさせる。

しかし、その後、純国産の航空機というのはがあるのだろうか?

残念ながら、日本人だけで生きて行けるわけではない

ほんとうに日本人でなくてはできないものとそうでないもの
というように、この先も何かしらどんどん分別されていくような気がする。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i)
2009-09-16 11:45:05
今、世界一周の出張中でNY滞在中ですが、やっぱりいろんな意味でサービスとモノの細部の詰めは日本が一番だと思いますよ。大西洋路線で海外キャリアで飛んでも日本人アテンダントが居ると言葉の問題じゃなくて安心できるんですよね。気のせいかなぁ。
返信する
Unknown (元4級審)
2009-09-16 13:54:33
NY出張か~
羨ましいなあ
相変わらずアジアばっかて感じだな~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。