元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Eu fui para uma festa grande ontem.

2011-10-06 08:52:26 | social
●人生って
やはりいろいろなところでの繋がりを大切にせなあかんな~

といまさらながら感じました。


意外なところでのつながり、が今への相当な影響につながるのですね。

昨日はほんとうに盛大なパーティの席によんでいただきました。

いわゆる財界でもトップにいるような方々のインフォーマルなお話
もちろん、フォーマルな話も交えた上での、親友との友好関係のお話など
うまくまとめて話をするひとがいるな・・・ という感じでした。

ああいうのをやはり、場慣れ+ほんとうの親交
ともいうのだなと 感心いたしました。


これからの人生
ビジネスのつながりも ひととのつながりも
やはりこんないい感じで 行きたいものだなぁ・・・とおもいましたが

やはり
今の60代のひとたちはまだいいよなぁ・・・ とも思いますね。


ま、しかし
そうはいっても、30年前に 1税理士事務所から立ち上がって
いまや 800人近くを要する 大グループですから
やはりすごい! と思います。


それと
このグループのすごさも感じましたが
それにその30年もまえから関わっていた 金融機関というのもすごいですわ・・・

遅ればせながら
係わり合いができたことをうれしくおもいますし
その係わり合いも 単にビジネスだけでないことにほんとうに よかったなと思います。


とにかく ヒト ですね。

●もうひとつの経験
はやはり昨日

ひさびさにオフィシャルな場でお話をする機会を得ました
30分の持ち時間のところ 5分オーバーしてしまった・・・
それはやはり失敗ですね

自分の話したいこと!をはなせたとは思いますし
「本音が出ていてよかったよ・・・」なんて言ってくれるひともいて うれしかったです。

でも、やはり難しいですね

話の原稿を書いていったのはよかったですけれど
スライドの内容を強調して話したいのであれば やはり原稿内容もしっかりあたまに叩き込んで
それにアドリブといかないと

どうしても原稿のほうに目が言ってしまって

聞き手とのやりとり! 目と目の・・・ がないのはだめですね


そのいみでは
よく会社の大先輩 田坂教授の 講義での真剣勝負!
というの

すごいことなんだな・・と実感いたしました。


I went to a big party yesterday.

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。