元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Eu enviarei os cartoes de Ano novo co mo sempre.

2011-10-28 08:57:22 | social
●君の写真
はいいから、子供だけの写真で・・・

なんてことを先日も大学サークルの友人にいわれました。

また、そういう季節になってきたのですねぇ・・・年賀状・・・

ということを今日の日経の記事の
ポストマンで思いました。


抜かりないな・・・電通
さすが次をいろいろと考えるな・・・

何年も前から
いわゆる紙の年賀状ではなくって、エクセルに年賀状ぽく図案したものを
元日にメールしてくる 前職会社の先輩がいます・・・

カラーの家族写真つきで結構重いんだな・・・このファイルサイズが・・・

いやいやそれよりも年賀状・・・

みなさんはいったい何枚くらい書いて送られているんでしょうかね?

これもいままで、その時期になるとブログに書いてましたかね・・・


大学を卒業して入った最初の会社の研修で
研修所長さんが・・・年賀状はやはりひととの付き合いの数
どんどん増えて行くぞ~ 

なんていって、
そのひとたしか 30代半ばだったけれど 700枚!とか言っていたか・・・
いや生保の営業もからんでいたからだと思いますけどね・・・


ん?私
どうでしょう 300枚くらいでしょうか
幸いなことに今勤めている会社は あまり年賀状をやりとりする文化はなかったですから・・・
てなわけで
前の会社から転職してからはそんなに増えていませんかね・・・


とはいうものの
今の会社でも退職の挨拶なんかをしにくてくれるひとがいると
ではせっかくだから 年賀状のやりとりぐらいしようよ・・・と住所の交換などしてましたから
その分は増えてますかね・・・


でいまfacebook
世のなかの流行?とまったく同じ 行動で
私のfacebookもここ1年半くらいでしょうか  活用度合いが増したのは・・・

というわけで
退職されたり、なんらかの別れ のタイミングのあるひとに
facebookのやりとりくらいしようよ・・・

とやっているものですから、そのひとたちの分? は年賀状は増えないでしょうね・・・

というか
facebookでカバーできるなら・・・それでいいかも?
っていうのもあるかもしれませんね


最近よくある
サークルだのゼミだののOB会で、「あいつはどうしてるっけ?」なんて

出席していない同志の話になると

「いやあいつは・・・・だわ、 年賀状のやりとりだけはしているから・・・」
って話すことがよくありますけれども・・・

いや最近は facebookでやりとりしてるけど、あいつの最近はこうだわ・・・なんて
かなり身近な行動を話しできたりするわけでして・・・

なもんで
果たしてこれからの年賀状・・・どうなんでしょうかね・・・

なんて書きましたが
実は今夜は 大学のゼミのミニOB会です

ミニOB会って・・・
いやいや ついに私の大学時代のゼミ指導教授も受け持つゼミが最終の代になるようで
これから そのゼミのOB会をどうしていこうか・・・なんて話をするようでして・・・

いや
やっぱりfacebookは必需品になるような気がしますけどねぇ・・・



I will send New Year's cards as usual.

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。