元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆稚児奉納

2013-04-22 08:26:57 | social
●花冷え
は、桜が咲くころの、一時的な冷え込み
と小学館の大辞泉 さんにも書いてあります。

が、関東での桜咲くころ・・・がとっくに過ぎていての、この寒さ・・・
のなか
昨日は、
真夏の祭り と同じ、半纏姿での稚児奉納・・・


代田八幡420年大祭の 一行事への お手伝いでした。

この
お稚児さんにまつわるイベント


一生に一度のといわれるその 衣装とお化粧に
落ち着いた稚児もいれば、親御さんとくっついていないとすまない稚児
烏帽子がしっかりはまった稚児もいれば、冠がどうにも気になってずれちゃう稚児


しかし、親御さんも大変ですな・・・
といいながら、その 準備になんどかの町会打合せ・・・

行列の並びからして
幟旗(のぼりはた)に 高張(たかはり) 警護の者・・・
と並びを決めて、さらにその服装も 警護の者はいつもの祭礼のときの姿でいいけれど、 
高張は 腹掛けに長股引は紺ね?

なんて日頃まったくご縁のない、この姿からして検討を重ねてのイベント・・・


残念ながら、
花冷え どころか・・ 
冷え冷えの雨のために 神社境内だけでの 稚児行列となってしまいましたが、
それでも
このお稚児さんたちにはいい思い出になってくれるといいな・・・
と思いながら

ひとつのイベントを終えたのでした。


しかし、今年はもうこれで半纏着るの 三回目かい!   <汗

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。